[ Happy new year ]
あけましておめでとうございます
少しでも楽しいことのおこる1年になりますように
2021/01/01(Fri)
[ ワンツー ]
新年は午前4時50分にインドからかかってきた電話でたたき起こされました。
スマホを買い換えたばかりで、マナーモードにしていたつもりがメッセンジャー通話の着信音が鳴るという予想外の事態でした。仕事中に着信音がならなくてよかったです。イマイチこのスマホのマナーモード設定が分かりません。

久々に紅白を(途中からですが)見ましたが
・玉置浩二の田園が懐かしい(やっぱり歌上手いですね)。でも、なんでこの歌だったのだろうか。ソロだとこれが一番売れたのかな?
・鬼滅の刃の歌って、あんな遅い時間でお子様方は大丈夫だったんでしょうか。ディズニーも割と遅めだったし、もう子供は紅白見ずにアニメ番組見ておけ、ということでしょうかね?
・Miletがかわいい、というおっさん的感想はさておき、歌も思ったよりよかった(あとでYouTubeで見た)。
・毎回トリはMISIAでいいんじゃなかろうか
・演歌が入るタイミングが中途半端で、期待してた人が予想着かなくて困るのでは無かろうか。もしかして時間割は新聞見たら細かく発表されてるのかな?
・ミスチルは折角出たのに思ったよりインパクトを残せなかったのではなかろうか
・GReeeeNって紅白初出場だったのか。というか、顔出しNGだったのか。おじさんすぎてそっち系の人の区別がついていないな。今まで出てたのは多分湘南の風みたいな人たちだったのだろうな。
・氷川きよしってなんでもできて凄いなあ
・よく分かってないけど、嵐って今回がラスト?
・大泉洋よりも二階堂ふみの司会がよかった。でも、観客がいないステージだと大泉さんばりに滑りを恐れずにしゃべる人が司会をやった方がよかったのだろうな。

このレベルの理解で、歴史と伝統ある白馬レコ大に挑みます
2021/01/02(Sat)
[ パトレイバー ]
神田明神を経て、先週までT京ドームで行われていたゆうきまさみ展へ。歩いて行ったので、途中でなつかしのベルファース前を経由。
昨年は高松時代に住んでたプラージュアン前にも立ち寄ってるので、実は実家が一番縁遠いのではないかという説があります。コロナめ。
てか、こっちが実家に帰るのも控えてるというのに、普通に会食してる人がいてなんかもう疲れますね。

ゆうきまさみについては、あ〜るとじゃじゃ馬しか知りません。今の新九郎のストーリーは将来大河ドラマになるということでいいんでしょうかね?完結したら大人買いして読みたいところです。
じゃじゃ馬に関しては、もうちょっと馬の絵を見たかったんですが、皆さんが興味を持っているのはそんな部分ではないらしく、またゆうきまさみ先生も馬の絵に苦手意識があったようで(パトレイバーで機械絵書いている方が楽だったらしい)、なかなか出ませんね。あと、興味深かったのが書棚。アガサクリスティーとかの本が並んでました。ところで、実在馬の方のストライクイーグルって、よくぞあんな名前つけたよな。

今日は真面目に仕事ができるはずだったのに、なぜかニューベリー旅行記で時間を潰して終了。なにやってんだか。
2021/01/16(Sat)