[ 田面木博公 ]
みなさん、栃木県に野木町という場所があるのをご存じでしょうか。「きっと北の方だろう」とか思っちゃいけません。まさかの最も東京寄り(埼玉寄り)の場所にあります。ぱっと見、大きな産業があるようにも思えず、なにゆえ市町村合併の波から逃れたのかはよく分かりません。
「野木」と聞くと、老害な私としては初代Winning Postで田面木役の騎手が「野木」だったのを思い出します。最近はウマ娘なるゲームが流行っているようなんですが、老害おじさんはついていけません。ウマ娘ってどうやって繁殖してるんでしょうか。もしかしてレズビアンな世界が描かれてるんでしょうか。それならそれで怖いもの見たさ的にちょっと興味あります。

それはさておき、野木町という場所に何があったかというと、まさかの相川のライブです。こんな時期にやるんですね。しかも、アコースティックでなく、普通のライブです。こんな時期にやるんですね。
てことで、早起きは人類の敵、がモットーな私は前日は南浦和で泊まり(なんか思ったよりも大宮まわりのホテルの宿泊料が高い)、久喜陣屋と足利政氏館跡を攻略し、鷲宮神社という有名神社を経由して、野木です。
座席数半分なのに当日券が出るという、それなりに悲しい状態ではありましたが、私は前から6列目(最前列は空席なので実質5列目)といういい席で楽しめました。何に驚くって、普通に立って手拍子とかしていいんですね。なんか屋外のくせに着席命令が出てるサッカーとかに慣れてると、いかに緊急事態宣言外の栃木県とはいえ、びっくりしてしまいます。そもそも、あの観客の中に緊急事態なのに4都県からやってきた不届き者はそれなりにいただろう。
まあ、こうして1週間過ぎても特になにもクラスターな話題も出てこないので、とりあえず安心してます。
思えば、相川のライブに行くのって結構久しぶりだな。行くたびに昔を思い出して懐かしい気持ちに浸ってる気がします。
2021/03/15(Mon)
[ 赤穂 ]
元禄繚乱終了
吉原から始まる作品な訳でして、元禄という時代を大石さんを通して批判的に見るということになりました。
赤穂事件についていうなれば、まず、赤穂の登場人物が(47人+離脱者)多くて、しかも○○えもんが多くてなかなか頭に入ってこないのがきつい(なお、歌舞伎役者も名前が覚えられない)。私の悪い頭では新撰組の多摩+芹沢組くらいが限界です。
有名人の個別エピソードをおさらいできたのはよかった。創作が多いらしいですが、仮名手本忠臣蔵とかその他の創作エピソードをつくった人は凄いですね。
もう一つ頭に入ってこないのは個々の身分とその意味。たぶんこれが江戸組だけでは何もできなかったことと関係するんでしょうが(教育レベルとかどんなもんだったんでしょうか)、このあたりが理解できてないのはきつかったな。
あとは、堀部のような人を除いて人を斬ったことがない集団だというのは、言われてみれば当たり前なんだけれどこれまであまり意識してなかったし、ロートル組なんかに戦えというのが酷だったのも分かる。という中で、46か47かの浪士が全員生還したのは凄いっすな。吉良上杉側も実戦経験ある人少なかったのではあろうが。
ドラマでは柳沢良保全面プロデュースみたいになってましたが、史実としてはどうだったんですかね。泳がされてたのは間違い無さそうだけど。
というわけで、あまり慣れない元禄時代の話なので勉強になりました。
2021/03/17(Wed)
[ 日野の2トン ]
雨の中、秩父宮で日野vsNECを観戦。
思えば、1年半前に初めて秩父宮に連れて行かれたときも大雨でした。浦和のポンチョを使うのはそのとき以来です。サッカーで使わずにラグビー観戦でしか使われないポンチョなのです。

ラグビー自体は多分4度目の生観戦で、何がおこったかは相変わらず分からないのですが(雨で眼鏡が濡れるとそもそも視力がえらいことになる)、何をやろうとしてるのかは分かるようになってきたつもりです。
試合自体はタイムアップのブザー?が鳴ってからのPGで勝利という劇的な試合展開。それまでに2本外したのをどっちか決められてたらもうちょっと楽な試合展開だったんじゃ無いかとは思うのですが、しょせん素人の戯れ言です。
1人寂しく観戦していた感想として、
・ あまり考えずに席を取ったのだけれど、無事日野側だったようでなにより
・ 日野の色は赤なので、浦和のポンチョが悪目立ちしなくてよろしい
・ 日野側の人は新選組の段駄羅模様の入ったシャツを着ていた人が多かったのですが、あれはなんなのだろうか
・ 噂によると入場者数は900人弱だったようだけれど、社員+家族以外ではどれくらい入っていたのだろうか
・ その900人弱の中に、どうも知り合いがいたらしい。世界は狭い

終わった後はかなり久々に青山清水湯に行きましたが、2回目のはずなのに外観になんとなくの記憶がありました。何故だろう。
雨で冷え切った身体を温めたかったのですが、靴と靴下がびしょびしょで足から冷えまくりです。はあやれやれ。
2021/03/21(Sun)