[ エイプリルフール ]
特段嘘を考える気力もありません。

先週の火曜日ころ、ふと「週末何をしよう」と考え、Jの予定を確認してたら愛媛@栃木の試合を発見したので、行くことにしました。場所はカンセキスタジアム。確か去年の女子皇后杯の何回戦だかがおこなわれていた会場で、そのとき「新しく国体用スタジアムができた」ということで認識した場所です。新しい場所に行けるならそれはそれでよいことです。
と思って、場所を見てたら、あることに気付きました。宇都宮駅から少し南に行った場所で、ここってもしかして宇都宮競馬場の近くじゃ無いの?
てことで、検索したら、ビンゴもビンゴでした。宇都宮競馬場跡地につくられたスタジアムだったのです。
となると、行動も変わってきます。14時開始の試合なので、前日から宇都宮入りして、競馬場の痕跡を探らなければなりません。そして、せっかくなのでもうちょっとどこかに行きたい。
てなわけで、博物館に行くことも考えていたのですが、場所がちょっと遠いので、図書館に行って宇都宮競馬場関係の地域資料をいくつか発掘しつつ、競馬場周りをまわることにしました。

カンセキスタジアムまわりは、バス停や道路名に「競馬場」が残るものの、それ以外には競馬場の痕跡は消されておりました。
検索したところ、宇都宮競馬場には「外厩舎」というものが存在して、住宅街の中に厩舎が点在していたようなのですが、みなさん引き払ってしまったようで、その痕跡を見つけることもできませんでした。無念。
そして、この週末も雨。雨の中、ただひたすらに競馬場跡の周りをうろつくおじさん。不審者以外の何者でもありません。

そんなこんなで、試合は1−2の敗北。J2残留を考えたら負けてはいけない相手でしたが、これはかなりきつい。

テンションが下がる中、再度歩き、ようやく発見したのが「宇都宮競馬場第4駐車場跡」。ここに、「宇都宮競馬場」の文字が残っておりました。わーいわーい。

外見に反してウマ娘には興味を示していないのでありますが、はっきりいってウマ娘にはまっている方がはるかに健全ですね。
2021/04/01(Thr)
[ 笠松コント ]
笠松の報告書、なかなかの分量ですが、これをたった1ヶ月ちょっとで、委員4名でつくりあげたというのが凄いです。笠松なんて、たいしてお金出せないだろうし。
まあ、中身は酷いのひと言で、アンカツが黙っちゃうのも止むなし。どうするんですかね、これ。携帯持ち込み黙認してた職員とか、だいたい事情聴取は済んでるんでしょうか。

でもって、大阪杯。レイパパレは完全に切ってたので、もう馬券的にはどうしようもありません。本線はコントレイル→モズでしたが、モズも頭では買ってなかったので、その意味でもどうしようもありません。レイパパレは逃げた時点で終わったと思ってましたが、それが始まりだったので、素直に凄い、というしかありません。
コントレイルは次走宝塚でしょうが、オルフェのときと同様、ちょっと負けられないレースになりましたね。
2021/04/08(Thr)
[ まんぼう ]
蔓延防止措置だかなんだか分かりませんが、確定申告を防止する効力も無いような措置に興味はありません。

さて、4月11日は久々に浦和戦。日曜ならば観戦に行けます。疑問に思うのは、この徳島に、昨年の愛媛はなにをどうやって大逆転勝利したのか、ということです。いやはや、世の中分かりません。
浦和は完全な負けゲームだったと思いますが、なんとか勝ててよかったよかった。武田の怪我だけが心配です。

で。13日の火曜日は誘われて大井。
事前情報を何も持ってなかったので(強いていうならば通知が無かったのでドウカンヤマが出ないことを知っていた、くらい)、重賞日だということも現地で競馬新聞見て知りました。
何も知らなかったので、2レースにスモモモモモモモモが出てることも、当然現地で気付きました。
ところで、このスモモモモモモモモについて、個人的には、普通に考えたらスモモモモモモになるところをスモモモモモモモモにしたのがヒットである、という認識だったのであります。が、長老から、それはおかしい、という突っ込みを受けました。あらためて考えると、もとの早口言葉?はスモモモモモモモモノウチなわけで、それを馬名にしようと思ったらスモモモモモモモモになるのは当然なわけです。
ではなぜ自分がスモモモモモモモモよりもスモモモモモモが当然だとおもったかというと、遡ること20年くらいでしょうか、世の中には「すもももももも」という映画だかドラマだかがありました。そうです、のちに浜崎あゆみがヒットしたことでDVDのジャケットの扱いが主演と逆転したことで知られる、あれです。こちとら主演経由ですももももももを知っていたので、出発点はすももももももであってすもももももももものうちではないのです。すももももももの時点で固有名詞なのですな。だからこそ、馬名としても固有名詞であるところのすももももももを馬名にしたスモモモモモモであるのがとうぜんであって、スモモモモモモモモというのがイレギュラーに感じられたのでした。

それはさておき、この日は馬複2発当たって、一応プラス。まあそれよりも、メインにはナムラコクオー近親のナムラアラシ、最終にはナムラコクオー近親にみせかけて(ナムラコクオーにはマキシムメルシーという妹がいる)ナリタトップロード近親のナムラメルシーがおりまして、生で彼らを見られたのはよかったです。
2021/04/16(Fri)
[ 獺祭 ]
グランドジャンプこと中山大障害春は、なんとか的中。オジュウチョウサン今までお疲れさまムードが各地に流れておりますが、果たして、、、。これで秋に落馬予後とかになったら、荒れそうだな。もともと飛越が高いタイプじゃないからみんなの不安をかき立てるのよな。これで秋に復活したら伝説ではあるのだが。
皐月は、エフフォーリアから買った相手を忘れてて、「タイトルホルダー買ってたかな」と思ってPATを見たところ、残高に変動がなく、そもそも馬券自体を買ってないことが判明しました。
自分が競馬を始めたときは大久保一族や二本柳一族が強かった競馬界ですが、横山一族が繁栄するのでしょうか。木幡一族の巻き返しやいかに。
2021/04/18(Sun)
[ 秩父宮 ]
浦和の大分戦のチケットは5000枚制限がかかって敗北。代わりにクリアソンを初観戦、と思ってチケットを取ったところ緊急事態宣言を受けて無観客(さらにその後会場変更も)。流浪の民となったところ、秩父宮日野vsトヨタの親子会社対決は観戦可能だとのことで、行ってきました。ラグビー業界の政治力の強さが分かりますね。まあ、下馬評的にトヨタ優勢なのは分かっており、これが日野の今シーズン最終戦になるだろうなという失礼な見立てはありました。なお、過去2回は雨に打たれた秩父宮でしたが、今回は無事晴れました。めでたいめでたい。
トヨタが浮ついている間に先制したのちは押されて、ミスもあって敗戦。今日は前回よりはついて行けない場面が多く、これはトヨタの戦術レベルもあるんでしょうが、天気がよかったので色々な戦術を試せたからではないかと思います。
まあ、それより斜め前に座ってたおねーちゃん(もちろん彼氏つき)がモデルみたいでそっちが気になった試合でありました。

その後、真面目に仕事しようかとも思ったんですが、戦場のメリークリスマスなる映画が上映されているということで連闘。今まで歌しか知らなかったのでこういう人生経験を積めてなによりです。
2021/04/25(Sun)