[ 大道芸人 ]
天皇賞、三冠馬がいるのに何が3強だ、というわけで、1強+その他馬券(コントレイル2着付けを含む)を買ったところ、普通に3強のレースでした。グランアレグリアが思ってたより強かった。

そんな投票日は、日本橋で織田さんのライブ。織田さんのライブに行くのはいつぞやの六本木EX以来だと思われます。いつぞや、というのはいつのことだろうか。
今回はコロナに配慮して?1人で全部やるライブでして、素人には織田さんがステージ上で何をやってるのかさっぱり。なんか音を記録してるんだろうな、というのは分かったけど。
BlackCatsの東京ストリートロッカーという曲は、YouTubeに違法アップロードされているものを聴いただけなので、まさかこんなところで聞けるとは、予想外すぎてちょっと衝撃でした。
原宿のクリームソーダやらBlackCatsやらロカビリーバンドブームやらとは無縁の人生を送ってきたので(MAGICは知ってるけど、これは刑事貴族由来であってロカビリーブームとは全く関係が無い)、このへんの歴史的な背景というのは興味深い。Wikipediaはこのへん情報が無いんだけれど、おそらくこのブームを支えた層とWikipediaの更新作業に没頭する層とがずれてるからではないかと予想します。
ゲストの佐藤タイジさんの政治的スタンスに1ミリも共感できないのでそのあたりで途中冷えはしましたが(音楽的には嫌いじゃ無いんだけど)、まあ全体としては貴重なものを見られた、という満足度の高いライブでした。この特別感は、確かmelodies発売後に多くのゲストを招いてやったライブ以来のような気がします。
そのあとは、愛媛から天皇賞を見に来られた方と合流。織田さんが予想を大幅に超える3時間半ライブをやらかしたせいでかなりお待たせしてしまって大反省です。

ところで、3歳馬が東京の天皇賞を勝つのはバブル以来25年ぶりとのこと。
バブルが25年前とか、おじさん信じられません
2021/11/02(Tue)
[ ばーばー ]
先日、山手線から大江戸線の乗り換えのために代々木で降りました。せっかくなので、ヨヨギマックで昼を食べたんですが、ふと見るとバーバーくんなる像がマスクしてました。
なんだこれ、と思って見てみたら、ヨヨギマックのある建物は全理連ビルというビルで、理容師の団体のビルだったのです。これ、もしかして気付いてないの自分だけだったんでしょうか。
どうも、7階には宿泊施設もあり、9階には貸し会議室もあります。あれ、合宿できるじゃないか。
ついでに、4階には理容ミュージアムなるものもあるようで、これは一度行ってみたい。
T大目指して白馬つくってたのに、灯台下暗しでした。いやはや。
2021/11/04(Thr)
[ 爆風スランプ ]
昨日は相川のライブ。カレンダーに17時で予定を入れてたんですが、当日午前2時ころにチケットを発券したところ、17時は開場時間と判明。あれ、もしかしてサッカー見に行ける?
てことで、もはや世間から忘れられたWEリーグ浦和神戸戦の予定を急遽ぶっ込みました。勝ち点6離された今、トップチームや愛媛と並んで負けられない1戦。全て14時キックオフです。
……
はい、レディースとトップチームはいずれも完敗。
ほぼ同じ時間にセットプレーから決められるという仲の良さてす。
そんなわけで、絶望的な気分のなか中野へ。

中野サンプラザは多分人生初です。かなり有名な場所てすが、感慨深いてすね。
中野サンプラザはまだ1席おきの席配置。20列でした。今回はローチケ先行で買い忘れた自分が悪い。ほんと、なにやってんだか。
ライブは、予告通り布袋さんが登場したあたりから場内フルスロットル。織田さんが出てきた後半戦、最後は布袋織田マーティーの3人揃い踏み。
布袋織田はビーイング初期からの付き合いのはずですが、布袋さんによると会ったのは今世紀初で、同じステージにたつのは初めてとのこと。いやあ、すごいもん見せてもらいました。
こんな素晴らしいライブで声を出せないのはなかなか辛いですが、25年間頑張ってきて、こんな奇跡を起こしてくれた相川さんに感謝です。
2021/11/09(Tue)
[ でるまー ]
我らが矢作先生がブリーダーズカップ2勝。いやあ、凄いですね
レースが全く違うとはいえ、タイキブリザードノ惨敗を見て育った人間としては、凄いなあと感心するばかりです。
コロナでにっちもさっちもいかなくなってますが、デルマーにも行きたいなあ。
2021/11/12(Fri)
[ 菊地昇吾 ]
阿部勇樹引退。これ自体はまあくるときがくればこうなりますし、こちとら去年での引退もあり得ると思って去年ふるさと納税で阿部ちゃんのサイン入りユニをゲットしてたレベルですから、皆々様に比べればショックは小さいです。もちろん、チャント禁止の中でという寂しさはあるけれど、さすがに引退試合までにはなんとかなってるでしょう。でしょう。でしょう。

それよりも。
阿部ちゃんの引退会見に、野球の秋山が入ってきました。野球の秋山です。かわいい巨人ファンだった私から見たら憎き敵でしかありません。あのバク転の秋山です。阿部ちゃんはそんなつながりがあったのか。
……
……
と思ったら、全然違う若い青年でした。
秋山翔吾選手。検索したら、プロ野球のシーズン最多安打記録を持ってる、とんでもない選手でした。これがマック鈴木レベルなら(失礼)まあ知らなくても自分的に納得できるんですが、こんな凄い記録持ってる選手を本気で全く知らないって、いったいどういうことなのよ。
いやはや、野球から離れるとこういうことになるんだな、とあらためて感慨深く思ったのでした。
おそらく世の中にはこんな感じでコントレイルという三冠馬がいることを知らない人もたくさんいるんでしょうなあ。

そんなわけで、楽しい福島遠征はこれでもかというくらい馬券を外し続けて終了しました。
長時間運転していただき、しかも城巡りにまでお付き合いいただいた長老さんと、私が月曜休みを取ったことに合わせてテレワークをさせてしまったBTさんには本当に感謝です。ありがとうございました。最後YouTubeでの消費電力とモバイルバッテリーからの給電力が激しいデッドヒートを繰り広げ(どっちかというとバッテリーからのUSB接続が悪くて気付いたら充電ストップしてたのが悪い)、残り1%になったときは終わったかと思いましたが、無事東京に到達したのでした。
2021/11/17(Wed)
[ TAMAと玉野 ]
映画ウィーク。
19日は尼崎で仕事、からの20日は大阪でぷらぷら。久々に住之江に行きましたが、もしかして浜野谷の(中島の)賞金王以来でしょうか。住之江も2マーク側を工事中でしたが、賞金王までに終わるのかな??

そして、21日は東京に戻ってTAMA映画賞授賞式。お前いつからそんな映画マニアになったんだ、という感じですが、映画云々よりも登壇する駒井蓮有村架純目当てのダメおじさんです(なので、前半戦のドライブマイカーは映画が長かったこともあって若干休息に使ってしまった……)。とはいえ、役所広司さんを見られて盛り上がるあたりが年齢を隠せないところです。
そして、祝日の23日は渚のバイセコー。Twitterでガッツ玉ちゃんのぬいぐるみをいただいてしまったので、まあ行かないわけにはいきません。三宅伸パートは最初の20分でしたが、素なのか演技なのか分からない部分もあり、個人的には楽しめました。
おそらく現場(吉祥寺)の皆様はその後に出てくる尼神インターの渚さんと空気階段さん目当てだったのでしょうが……。
三宅伸に浮かれてる裏でおこなわれた競輪祭は、綺麗に外しました。ただ、2021年になって北津留が決勝にのぼってくるってのはちょっと凄いですね。
2021/11/27(Sat)
[ 昇降 ]
日曜は水戸。愛媛FCはJ3降格です。
まあ、ぶっちゃけ戦力的にどう思ってたのよ、という話は一旦脇に置くとして、水戸に浦和の伊藤涼太郎がいることをすっかり忘れてまして(チケット買った頃には覚えてたはずなんだが)、途中入ってきたときにはちょっと、というかかなり嫌な予感がしまして、そして、決められたときにはまあ何というか、かなり微妙な気持ちになったのでした。
まあ、私は根っからのサポでもなければ今も別に愛媛サポとは名乗っておりませんので、そんな心持ちの奴があの場にいていいのか、という問題もあり、他方で降格の場面というのには人生で初めて立ちあい、(自分が主犯格なのだけど)その場にいる人の心の中は本当にそれぞれなんだろうな、と第三者気分で思っていたりもしたのでした。
てか本当に、涼太郎なにしてんのよ。

他方で。新宿を拠点とするクリアソン新宿なるクラブがあり、まあ岩舘さんがいるからとか、事務所が新宿だからとか、いろんなことがあって注目&応援&課金しております。
こちらは地域CLを勝ち抜け、JFLまであと1つとなりました。

勝負事ですから勝つ人負ける人上る人落ちる人それぞれ当然にいるわけでして、色々なものを見せていただいているのは一観戦者としては有り難い限りです。

他方で、我らが岸田総理が外国人の入国を一斉に禁止すると発表しました。
まあ日本人は憲法上海外渡航の自由が保障されておりますので行くことも可能なんですが、さすがにこの状況でなにかあったら自分だけでなく周囲にかかる迷惑量が半端ないな、というわけで、これまで密かに練っていたインド行きプランを断念しました。友人にも連絡済みで、いまさらサプライズ参加もしません。
ううむ、本当に残念。
2021/11/29(Mon)