[ ムーア ]
ムーアが裁判に出るために日本の短期免許取りやめになったことは知られております。
その裁判、誰の裁判かと思ったら、私がアイルランドで会ったFreddy Tylickiさんの裁判(落馬に関する損害賠償請求)でした。世界は狭い。

ちなみに。
試しにTKCで「騎手+落馬」で民事事件を見てみたら、牧場での死亡事故事例が1件(地裁+高裁)出てきました。あとは運動会騎馬戦と、九州方面の離婚事件です。九州方面の離婚事件も、競馬関係者ですね。刑事をみてみたところ、昭和42年の京都での判決のみヒット。厩務員さんが労働紛争がらみで武邦彦さんを落馬させたことなどが認定されております。
2021/12/01(Wed)
[ サクラミカンオー ]
元々はインドのためにとっておいた1週間のうち、まずは1日使って佐倉。
本当は佐倉で一泊したかったんですが、ベッドタウンはタウンがベッドなのであえてホテルにベッドを置く理由が無く、ホテルはありません(1泊6000円以上のものも検索に含めればあるかもしれない)。
てことで、本八幡のカプセルに前泊してから日帰りです。
本来は本佐倉城を午前中に済ませて、午後は佐倉城と歴史民俗博物館のいずれかあるいは両方を攻略したかったんですが、そもそも本八幡を出たのが遅くなり、グダグダに。
本佐倉城ではガイドさんがつきっきりで案内してくれて、それから写真撮りがてら同じルート+αを一人で回ったために、本佐倉城で時間を使い果たしました。
この地域だと、佐倉城と歴史民俗博物館に加えて臼井城とその支城も残っているので、また機会を作ってまわります。なお、本佐倉城は台風の影響で木がバタバタと倒されたままになっている区画があり、ここは冬場に行かないと大惨事になりそうなので、佐倉城臼井城にいくとしても冬場がいいのかなあ。

そして、天皇杯。無事準決勝と決勝のチケットをおさえておりまして、決勝チケットを転売して捕まってしまわないためにもここは勝たないといけない試合。
そんな試合でしたが、イエロー食らった直後に宇賀神が決めるというミラクルな展開で、もうその時点で目に涙ですよ。素晴らしい勝利でした。
にしても、最近はゴール裏よりもバックやメインで見ることが増えてしまって、このあと南に戻れるのか自分自身不安でなりません。

で、最後は松山。
お菓子ばらまきおじさんとして、サンタクロースに対抗して10箱のお菓子を持って方々を歩き回りました。直前にアポ入れしまくったくせに、なんとか10箱全て配り終えて満足です。元ボスがいてびっくりしたりもしましたが、1月に辞める事務員さんに会えたのもよかったし、思いつきで乗り込んだわりにはいい旅行でした。2日間も面倒見て頂いたT先生には感謝感謝です。
なお、松山城は天守が大掃除で入館禁止だったんですが、そのかわりに本壇のまわりをじっくりとぐるっとまわりまして、坂の上の雲のシーンの撮影場所が想像と違う場所にあったことなど、発見が多かったです。あらためて、松山城はいい城だと感じた次第。
2021/12/17(Fri)
[ えんぺらー ]
天皇杯、優勝です。
槙野の自作自演な感じもありましたが、いいものを見せて貰いました。まきの劇場のために無失点優勝を逃したのはちょっと残念ですが、まあ優勝の方が大事なので気にしない。
実は、アディショナルタイム5分が表示されたタイミングと失点したタイミングの先後関係が自分の中でよく分からなくなっていて、失点が90分、得点が90+3分というのをあとで見てびっくりしました。何が悪いって、時計表示が浦和側にしか無い国立の電光掲示板が悪い。

その前日、クリアソン新宿もJFL昇格を決めていて、今年は愛媛FCが全ての不幸を背負ってくれた感がありますね。

そういえば。少し前に競馬ブックを定年退職された方がブログを挙げてました。
https://ameblo.jp/akio-wawarakuan/entry-12716664907.html
この競馬好きのMさんという人はどこかで見たことのある人のような、ただ私NPはこのMさんの目を直接見ることはできないような、そんな人でして、話が色々とねじ曲がって伝わった結果、変にMさんを美化する内容(特に、「無論、決して悪い意味ではないのです。」という部分。悪意しか無いはずなのに……)になってしまったようです。まあ、気にしないことにしておきます。
2021/12/20(Mon)
[ 何でも有馬記念 ]
大障害〜有馬〜ホープフルは全滅。
大障害は、色々いわれながらも現役を続けて無事に出てきたオジュウチョウサンと陣営が凄かった、という感じです。凄いっすわ。おめでとうございます。
有馬はもはや何を買っていたかも既に忘れているレベル。ディープボンドを買ってなかったので外れた、ということですね。
そんな流れでホープフルはまさかのコマンドライン単勝を買って外すという、典型的な負けの流れでありました。
2021/12/29(Wed)
[ お目がぱふゅーむ ]
おそらく何年か後のセンター試験には、オメガパフュームとオメガパヒュームのどっちが正しいかを選ばせる問題が出るのでしょう。
そんなわけで、なんかオメガにしても他の馬にしても、凄く負荷のかかるレースだったように見えましたが、オメガが強かったです。4連覇、おめでとうございます。クリンチャーは1円も買ってないのでハズレ。ディープボンドを切って外したアリマを思い出しますね。

それで終わるはずが、ノリで買ったばんえいダービーがあたってしまって、大障害からの流れは実はほぼトントンまで戻したんじゃなかろうか。いやはや、かつては大賞典で大逆転というのはあったけど、ばんえいダービーでホームランとは、時代は変わりました。
ばんえいダービーはとりあえず牝馬を切る、というのは来年も頑張って覚えておこう。

先ほどの白馬忘年会、途中で「そういえば新幹線の下りって予約しないとヤバいんじゃないか」と唐突に気付いてスマホをポチポチしてました。静岡に止まる電車の座席は相応に埋まってましたが、なんとか予約できてよかったです。果たして私は明日の朝無事に起きられるのでしょうか。
本来ならば、鈍行でゆっくり読書しながら行きたいところですが、まあそうもいきません。
今の時点で予想は固めてないのですが、宿口番手とかやってる関東ラインは、少なくともラインでは買わない予定です。
2021/12/30(Thr)