[ トラック ]
7月ラスト、どこに行こうか色々迷っていて、千葉で無料デーやっててふなっしーが来るみたいだから行こうかと思ったら事前申込み必須なようでおじゃん。弥彦遠征もちょっと考えたんですが、月曜に仕事したかったので日帰りはつまらないからパス。
というわけで、伊豆のジャパントラックカップに行ってみました。

何が驚くって、前日に三島あたりで宿を取ろうと思ったら最低価格が東横の7000円台。当日予約なら安くなるかと思ったら、まさかの東横が消えて最低1万円。もしかして弥彦記念ではなく、伊東温泉で記念やってたりするのかと思ったりもしましたが、結局謎でした。
よくよく考えたら、今は海水浴シーズンで、世の健全なご家族はこの暑さに逃げることなく海に行ってるのかも知れません。あるいは、鎌倉13頭立てを見ている皆様が韮山城に行ってるのかもしれません。
とにもかくにも、前日三島泊(修善寺は駅から遠いこと、熱海が高くてビジホが無いこと、小田原も高いことは経験上知ってる)をあきらめ、かといって一旦家に帰ると家から出られなさそうなので職場近くの快活に3000円弱課金して早朝6時台の小田急で伊豆に乗り込んだのでした。
快活クラブでは冷房が効きすぎて凍えたために睡眠1時間程度でして、小田急でもあまり寝られず、どうなることかと思いましたが、途中男子マディソンで寝落ちするも、基本的には元気に観戦できました。車券発売が無いから、楽天競輪投票時に寝落ちして変な車券買う心配がないから安心です(PATでやらかしたことはある)。
感想として
・画面越しに見る以上に座席が少なく、これなら東京五輪のチケットで全敗したのも納得。というか、五輪スタジアムなのにこれしか座席をつくらなかったのが凄い
・修善寺⇔ベロドロームのタクシー3000円は痛い(新宿→修善寺よりも高い)
・次から千葉でやってくれ
・やはり自転車競技は(自転車競技に限らず)知ってる選手が出てた方が楽しい
・木製のバンクは音が硬い
・梶原が強すぎる
・女子ケイリンのリーワイシーが引き上げるときに表情硬かったのに普通に勝ってて驚く
・香港チームは全体的に楽しそうでなにより
・当日のビジョン表示はもうちょっとなんとかできるような気もするが、人員体制を考えるとやむを得ないとも思う
という具合であります
2022/08/03(Wed)
[ fireworks ]
土曜は台風でした。皆様特に被害はなかったでしょうか。

さて、土曜に台風がきたおかげで、土曜の西武園競輪が延期になり、決勝が月曜になりました。
てなわけで、日曜は白馬夏の屋内飲み。
月曜はいそいそと西武園へ。デジカメが壊れて苦労し、車券も外れて苦労しました。が、最後、決勝戦が当ってなんとかプラス回収。めでたしめでたし。
色々なところで色々な人が指摘しているとおり、脇本のあのレースはどうなのよ、という感じもしますが、脇本自身がレース後も喜べてない空気満載で、色々な意味で競輪の難しさというか悪い面も出てるな、という具合でありました。
ちなみに。当たり前ですが、表彰状は西村現経産相から出ておりました。振り返ると、8月9日までは萩生田氏が経産相だったようで、初日だけ萩生田、2日目以降は西村が担当だったようです。萩生田さんも最後にオールスターの表彰状を出してから任務を終えたかったのではないかと思うところ、我らが岸田さんに邪魔された格好であります。
2022/08/16(Tue)