[ リヤド ]
最後の朝食。実質昼食。

日本では女性軍団の電話が話題ですが、おっさんとしては今村角田は夜も騎乗停止なのか、という単純かつ下品なことを考えて、規律の厳しいサウジアラビアをあとにしたいと思うところです。
2023/05/04(Thr)
[ ACL優勝 ]
前回とはまた違った形で、感無量です
2023/05/08(Mon)
[ 葡萄の館 ]
地味にNHKマイルで馬複万馬券を当て、その数時間後、利益の数倍をACLの優勝記念グッズで吐き出しました。さらに、地味にヴィクトリアマイルも馬複が当たり、利益の約20倍を優勝記念グッズ第2弾で吐き出しました。
そしてオークス。今度こそ利益からグッズ代を出すぞ、という固い決意のもと、おっさんは昼間っから武道館のグッズの列に並びました。そんなオークスは外れです。よく分かってないおじさんは、リバティアイランドが負けるとすれば前にいった馬が東京のスピードで残るパターンだろう、とか思ってたんですが、リバティアイランドが普通に前から抜け出して勝ちました。

それはそれとして。
先週は横浜のさくらももこ展。ちびまる子ちゃんというアニメは小学校時代に学校でえらく流行っており、私も見てたんですが、小学校時代というと、四谷O塚とかいうところが人の貴重な日曜日を潰してテストをやっていた記憶で、テスト後私は塾に行って点数に一喜一憂したり、変なミスして先生に殴られたりひっぱたかれたりしてた記憶です。とすると、私はどうやってちびまる子ちゃんを見ていたのでしょうか。それとも、案外早い時間に解放されてたのでしょうか。

そして、今日はmiletさんの武道館2日目。武道館というとどこかの大学の入学式で有名ですが、その後私が武道館に立ち入ったのは、布袋さんのライブとmiwaさんのライブくらいじゃないかと思います。布袋さんのライブは、空席埋めに会場整理バイトの会社から動員された、いわゆる無料観覧でした。ただ、その場所が武道館だったかどうか、ちょっと記憶が曖昧。まあ、無料招待なんてそんなもんです。
そんな布袋さんはもちろん、miwaさんもグッズには興味が無かったので、会場3時間以上前から物販に行ったらがらがらだろう、と予想していた私の予想は大きく裏切られ、長蛇の列が形成されておりました。織田さん・田村さんはまあいいとして、相川でもこんなに並んでないだろ、という感じで、おじさんびっくりです。
で。おじさんは最近の音楽には全くついて行っていないので、鬼滅の刃でコラボしているオオカミ軍団が何者なのか、jamを一緒にやった女性歌手が何者なのか、さっぱり理解しておりません。
それはそれとしても、コロナ禍で売り出され、ゴリ押され、ライブ活動をされていたmiletさんが初武道館が初の公式的に声出しOKなワンマンライブとなった、というのはなんとも凄いことで、こういう難しい時代の中、ソニーさんのごり押しがあったとはいえ、よくぞここまで、とおじさんは感慨深くなってしまうのでありました。
手をたたいて声を出して、というとどこぞの玉蹴りの応援とやってることは同じなのに、脳が上手く働かないのか、声が上手く出ませんでした。おじさんはこれだから困ります。
2023/05/21(Sun)
[ 日刊 ]
日刊のPOGの存在を完全に忘れていました。ダービーウィークなので再確認。
今回登録した10頭のうち、3頭が勝ち上がり。この3頭はいずれも2勝しています。そして、ふと見たら大寒桜賞を勝ってる奴がいました。そうか、あれを勝ったヨリマルはテイエムオーシャン産駒だったのか。
という、新たな発見があった2022-23POGでありました。
残り2頭は、ラヴェルとアヴニールドブリエ、キョウエイマーチとメジロドーベルの同期コンビの血を引く2頭であります。結局、私は今もこの時代の遺産で生きているのであります。
2023/05/22(Mon)
[ 坂井瑠星 ]
競馬博物館では競馬法100周年記念展示がおこなわれており、どこかで行きたいなと思っていたところ、ちょうどダービーがあったので行ってみました。
テーマ的にはどう考えても一般的にどうでもいい話でして、そこに安田さんを盛り込んで安田記念とくっつけて無理矢理パンピーに関心を持ってもらおう、という展示です。1924年の開催日割りを今風に見やすくしている展示はよかったと思います。

さて、ダービー。パドックを見てから馬場側に行ったので場所はスタートゲート寄りになりました。気付いたら1人歩いてました。
スタート前の歓声ですが、いた場所が場所だったのでよく分からなかったんですが、とりあえずゲートに入って2秒は黙れ、という感じのアナウンスが入ってました。
まあ方向性としてはいいと思うんだけれども、なぜ突然今になって川田が言い出したのか、しかもお前が1番人気のスタンド前発走のときに言うんか、というかこれまでの騎手はなんだったんだ、とかまあ色々思うところはありつつも、ファンファーレの盛り上がりと馬への負担のバランスを取るとこうなるのかな、と。
で、ゴール地点から遠くにいたのでゴール後に起きた事象は良くも悪くも目にしていません。なんとも後味の悪いレースになってしまいましたが、勝馬に罪があるわけではないので今後に期待しましょう。
馬券的にはタスティエーラは完全に切って、ソールオリエンスとサトノグランツの2頭軸でした。スローになりそうな空気感はあったので、パドックで「ダービー 展開」とかでググって逃げ馬探してたりはしたんですが、ググって上に出てたデイリーで勧められてたのがフリームファクシで、結局テン乗りかい、と思ってそれ以上考えるのを放棄しました。

そんなわけで、「もし自分が来月死んだら最後に見たダービーはあれだった」というのが嫌で行ったダービーが後味の悪い物になったので、来年も行くかもしれません。
2023/05/29(Mon)