名古屋を射抜けず〜お兄さんもお姉さんもおじさんもみんなみんな名古屋競輪〜


 というわけで,ようやく競輪場到達であります。

 記念開催日ということもあり,場内にはそれなりの人手。とりあえずおなかが減ったので食事どころを目指します。
 名古屋は基本的に東スタンド4Cに飲食店が固まっている様子(あとで,正門入って左側にレストランっぽいものの存在を見つけたのでありますが)。あとは,記念開催日だからなのかどうなのか,いくつか屋台が出ております。

 てなわけで,まずは串カツ。岐阜と違ってソースに漬ける感じですね。でもって,レバー。精力をつけないといけない三十代なのであります。
 で,最後にドテ丼。いやはや,嬉しくなるボリュームです。聞いてますか大垣競輪場

串カツ レバー ドテ丼 ドテ ついてくる汁の味噌っぷりもさすが名古屋
それにしても具が多くて嬉しくなります

 さて,車券買いつつ場内探索。人が多いのでなかなか写真も撮れません。そもそも撮影OKなのかどうかもよく分かってないですが,青森松戸みたいに明示されてないんだからいいでしょう。

 場内イベントとしては,フリーマーケットや選手会の店などのほか,例によってイベントも。なんか萌えキャラがらみのイベントをしているようでありました。おじさんには縁遠い世界過ぎてもはや何がなんだか。でもまあ,人が来るならばなんでもよいです。ステージに上がっておられたのは声優さんなんでしょうか?遠巻きに見ていたおじさん軍団が苦笑していたのが印象的でありました。でもまあ,社会的に見たらNPはどっちかというと競輪おじさんより萌え萌えおじさんに近い風貌なんでしょうな。気にしない。

 それから,女性向けのイベントとして,BOYS AND MENという方々のライブも。BOYZUMENとは別物。おじさんはこの方々も存じ上げないのでありますが,おそらく名古屋のイケメンが集まったアイドルグループなのではないかと思います。違ってたらゴメンナサイ。

イベントに集まるお兄様方 イベントに集まるお姉様方

 さて。名古屋はまわりを1周できます。どこに陣取ろうかと思ったのですが,結局特定の場所に居座ることなくぐるぐると歩き回ることにしました。
 ところで,名古屋競輪のゆるキャラはコアラのあいつです。名前は今必死になって調べたところ,「くるくる」だと判明。コアラなのは,名古屋の東山動物園が日本で最初にコアラを展示したからだとか。今の今まで多摩動物園が最初だと思ってました……と思って調べると,どうも我らが多摩動物公園と東山動物園と鹿児島の平川動物公園の3カ所で同時に展示スタートだったようです。なるほどね。
 さて,なぜコアラのアイツの名前を必死に調べなければならなかったかというと,このあと行われた共同通信社杯の際に,くまモンややななほかのゆるキャラを集めたゆるキャラ祭りが行われ,しかもそこにコアラのアイツがいなかったからなのであります。なので,「名古屋競輪 ゆるキャラ」で検索しようものならくまモンばっかり出てきやがる。コアラのアイツは着ぐるみが作られていないのか……それとも,中の人を雇う金がないのか…。参考までにくまモンのブログ。社杯には熊本の選手は出てなかったのかな。出てたならもっとしっかり応援してもらいたかったところなんですが。
 ところで,今の今まで「やなな」って福岡の柳川市のキャラだと思ってました。岐阜の柳ヶ瀬だったのね。これは失礼。いやあ,競輪って役に立ちますね。ところで,やななは車券を買おうとしていたので褒めてつかわしたいと思います。


場内案内図 傘と手荷物は分けられております 屋根の下のフリーマーケット 飛天ちゃんほど自己主張のないコアラ バンクの様子
バンク内は元々池だったようですが
経費削減のために埋め立てられたようです
レース場恒例,申し訳なさげに置かれる遊具 なにゆえ競輪場にボート? ありがちなスタンド スタンドからホーム方向を

 さすがに名古屋にある競輪場だけあって,バンクまわりを1周できます。まあ,裏手にはひとはまばらなんですが…。
 そして,例によって閉鎖状態のスタンドがあるのはここ最近の競輪場のトレンド。

バック側 バック側から3Cのスタンドへ 掲示板裏
分かりづらいですが,
北スタンドと西スタンドが死んだ,
ということなんだと思われます
閑散 立入禁止 湯茶接待所

 さて車券。結論としては,とんとんでありました。まあやっすい2車単が1つ当たっただけなんですがね。着いたのが遅かったのが功を奏したというかなんというか。まあ,中途半端な結果であります。それでもとんとんならまあいいのか……。

閉鎖されたスタンドとは異なる趣の
給茶コーナー
果たして釣られるカップルはいるのか… サービス予想
的中不的中は確認してません
レース前にバンク内におられた方々 北スタンド辺りで勝利者インタビューも行われてました
もう少し大々的に広報してもよいのでは
ちなみにこれは10Rを勝った吉田。
準決勝は深谷の2着。決勝は見事優勝でした。

 まあそんなわけで,サテライト名古屋が出来たりダービーの開催が決まったりして盛り上がる名古屋地区。なんとか存続してほしいものであります。



名古屋に戻る


旅行記旅打ち