三景宮島杯その5(宮島競艇編)

 そんなわけで,競艇場に向かいます。宮島競艇場って日本でも有数の観光地に隣接する,日本でも有数の立地にある競艇場なのに,異常なまでに観光客っぽい人がいないですよね。

 まっすぐ進むと駐車場の中に入ります。このまままっすぐすすんで競艇場に到達するのか分からず,いったん国道に出ました。自分の遠い記憶が正しければ,前回宮島競艇場に行ったときも同じことをやった記憶があります。残念ながら,自分の記憶にあるのはここまでで,駐車場を突破できるのかどうか,記憶に無かったのでした。結論から言うと,駐車場は歩いて突破可能です。てか,矢印くらい出してくれ……。

 そんなわけで,数年ぶりの宮島競艇場。松大汽船からも見えたとおり,1マーク側のスタンドは絶賛解体工事中。一般的に,競艇場のスタンドって1マーク側から先に作るから1マーク側から先に老朽化して,1マーク側から先に壊すハメになるんでしょうね。結果として,本来であれば一番の見所であるはずの1マーク側にスタンドがないっていう変な事態が発生するんでしょうな。

 てことで,スタンドの裏を進みます。

駐車場の奥に進めるのか… 開催中であります 広電競艇場前駅 工事中 その裏を進む

 スタンド裏を抜けると,そこは入口でした。そりゃそうだ。
 昔ながらの煉瓦っぽい造りのスタンドが目に入ってきます。う〜ん,前回の記憶が全くないな……。
 そして,中に入ると右手にイベントステージ。椅子が6つ並んでいるので,何らかのレースに出る選手のインタビューか何かをやったんでしょうね。で,とりあえずさらに進み,荷物を預けてとりあえず食事です。自分の記憶が正しければ,食堂が並んでいるところの一番奥の店で穴子丼を食べられたはず。
 ……ところがどっこい。3つあるはずの食堂街,2つしかありませんでした。衝撃です。いやまあ,昨今の競艇業界のことですから潰れても仕方ないんでしょうけど。こちとらここで穴子丼食べる気満々だったわけで,これはちょっと想定外にもほどがあります。
 ちなみに,ここ宮島競艇には,この2階の食堂街以外にも食堂があります。てことで,どうせ第3食堂が潰れてるなら今回は食堂街ではなく3階の食堂で食べることにしました。ちなみに,スタンド案内では3階にあるのが第5・第6食堂で,潰れた第3食堂はさておくとしても,第4が欠番になっています。これは4番が不吉だからなのか,それとも閉鎖された方のスタンドに第4食堂があったからなのか。競艇的にカド4番を不吉扱いするのもちょっと考えがたいので,どこか別の所にあって潰れたと考えるべきなんでしょうな。
 それにしても,「街中の穴子屋は混んでるから競艇場で食べましょう!」と宣伝するつもりだったのに,まさかこんなことになってるとはなあ。残念だ。


稲荷神社

入口
煉瓦っぽい造りは
下関に近いですね
こっちの方が色が薄いけど

イベントスペース

手荷物預り所はこの並び

食堂街への階段
あがるのに勇気いりますね

食堂街

2店しかあいてないのに
「街」を名乗っていいのかな

潰れてる!!

3階の第6食堂
開放的で2階よりも
雰囲気が明るい

我ながらよく分からない
食べ合わせです
ちなみに,魚は
レンジでチンしてもらえます

場内案内

ストラップを買ったら
宮島「競艇」の袋をもらいました

 さて,スタンドが半分閉鎖された宮島ですが,特に手狭感はありません。この日は男女ダブル戦の予選だったので,特に客が多く入ってくるわけでもないしね。
 そして,食堂街まわりは古さを隠せないスタンドではあるけれど,それ以外はまあそこまでがたつきも目立ちません。多摩川の方がよっぽどか死にかかってます。

 ここの特徴は,なんといっても厳島神社の鳥居をバックにレースを見られること。いやあ,風光明媚とはまさにこのことです。まあ,ここに来る常連さんたちからしたらそんなもんどうでもいいんでしょうが……。あと,松大汽船から競艇場が見えていることは書いたとおりですが,後ろをフェリーが通るからレースに影響が出る,というような福岡あたりでよく耳にする話は特に無いようです。

 で,宮島と併売の戸田(女子戦)をちまちま買ってましたが,どっちも勝つというなかなかめでたい結果に。女子戦はあまり相性よくなかったんですが,たまにはまぐれで勝つこともあるのです。しかしまあ,勝つと気分がいいですな。

1階トイレ。そこそこ綺麗。男子トイレにもおむつ台があります 上から入場スペースを見下ろす 隔離された喫煙者達
自分は吸わないんだけど,
透明なガラスに囲まれるのと
不透明な壁に囲まれるのと
どっちがいいんでしょうか
女性子供ルーム
一見さんには入りづらいんでは
1階観覧スペース スタンドが前に出っ張ってますが
浜名湖ほどではないな
厳島神社の鳥居と松大汽船
宮島らしい景色です
広島ですが,
東京スター銀行のATMです
1階の裏側部分 マークシートって日本語で
「投票申込書」と呼ぶんですね
訂正用の白いシールが
常備されております
工事中のため
1マークに近寄れません
世界ブランド厳島百競
世界遺産を目の前に百戦百競

……うまいことを言おうとして
失敗してますね
3階スタンドからの眺め 1階席からの眺め
レース表示前のアニメ 掲示板 待機中の山川 2番3番がフライング 配当が悲惨なことに 悠々と山川

 ってことで,競艇で勝ったので,意気揚々と,穴子丼を食べに,駅前のうえのへ。どうせ味音痴なので,競艇場の穴子丼でいいと思ってたら食べ損ねたので,ここで食べるしかないよなあ。観光地のお店だけあって,一人者に対応した椅子のセッティングはないのですが,たまたまタイミングよく相席を回避して食べられました。まあ別に相席でもこっちは困らんのですが。
 ちなみにこのうえの,かなりの有名店のようで,職場で「うえのに行ったか」と聞かれるほどでした。


 で,最後は岩国空港から羽田に戻ります。
 できたばかりの岩国空港は当然初訪問。岩国駅から近く,1000円未満で到達できました。地方の空港で,土産物屋と喫茶店以外は何もない,シンプルな構造。まあ,これで十分なんだよな。


 まあ,一体なんのために宮島に行ったのか分からない旅行ではありましたが,ここで宮島を訪問できたおかげで,「4月にして日本三景全部訪問」というよく分からない快挙を成し遂げることができたので,よかったと思うことにします。

 

三景宮島杯その4

旅行記TOP旅打ち