ペナン旅行記その5

 しばらくしてコムタ到着。ジェティーからの20RMは妥当だったけど,こっちはもうちょっと安くてもよかったかな。
 で,コムタに来た目的は,本屋です。ここに,POPULARという大きめの書店があることは事前調査済。……なのですが,これが見つからない。本当に見つからない。途中,PRANGIN MALLという百貨店に入り,POPULARじゃなくてもいいからなんか本屋無いかな,と探索したんですが,それでも本屋が見つからない。いったいどうなってるんだ。
 途中,なんとか「MayBankの上にある」というPOPULARの広告を発見し,一応この区画のどこかに目的地があることは分かったんですが,目印であるMayBankが見つからないんだからどうしようもない。ほんと,どうすりゃいいんだ。
 というか,一度MALLから橋を渡ってコムタに入ったのはいいけれど,中で迷ってMALLに戻れなくなったりもして,完全に迷子。ほんと,疲れました。それにしても,なにゆえ場内案内図を作らないのでしょうか……。
 そして,あきらめそうになったそのとき,ようやく発見。というか,入口前をいったんスルーしてしまいました。危ない危ない。

 というわけで,写真の撮影時間を見ると,コムタに到着したのが17:50ころ,そこから探索して本屋に到着したのが19:10ころなので,まあ大騒ぎした割に1時間ちょっとしか迷ってないんだよな。それでも疲れました。

見上げる 万国共通 日本語が 有料マッサージチェア 入口
コムタと,併設のモール
廃墟気味でありました
PRANGIN MALL その内部
とても賑やか

 さて,多文化・多言語国家であるマレーシアの本屋はどうなっているかというと,全体として,なんとなく英語コーナー・マレー語コーナー・漢字コーナーに分かれておりました。ただ,一部ごっちゃになっていて,ぱっと見マレー語も英語に見えるので,ちょっと混乱しました。
 そして,本屋で何をするかというと,とりあえず競馬本を探します。特にそれっぽい本は無し。あとでマガジンスタンドみたいな場所でも探したけれど,見当たらず。
 あとは,自分の趣味(仕事)の本を探します。ちょっと面白かったけれど,深くは触れません。



本屋入口
危うく見落とすところだった

確かに,MayBankの上にあります
分かりづらい……

 さて,本屋に行けて満足したので,最後に食事。
 MALL内のチキンライス屋でチキンライス。合わせてスイカジュース。去年も台湾でスイカジュース飲んだな。普段スイカなんて食べないから,こういう機会でもないとスイカを身体に摂取することがありません。

彷徨っているうちにあたりは暗くなり
どうも雨も降ったようであります
そして,バスターミナル発見
MALL内
ゲーム屋さんでしたが,
なぜか窓一面SPEEDの写真
ヒトエちゃんの髪が赤い
いつ頃の写真だろうか
MALL内にはマックもあり
なぜかドナルドが変な顔をしてます
これ,本家に怒られないのか
夕食はここで チキンライス
4.5RM
スイカジュース。2.2RM
コップに日本語が

 さて,食事を終えると8時過ぎ。いい時間ですが,ついでなので彷徨っている間に発見したスーパーで土産物を買いだめすることにしました。合わせて,翌日用の水と翌朝用のヨーグルト飲料も。
 で,たくさん買い込みまして,そこそこの値段になるかな,と思っていたら,なんと予想外にも50RMを下回りました。これは嬉しい。
 ってなわけで,ちょっとハイテンションになり,タクシーで戻ろうかな,と思ってそこらにいるタクシーに声をかけました。目的地はChuliaとKingの交差点。すると,"15RM"とか言ってくるんですね。こっちは断固拒否し,「じゃあいくらだ」という言葉に「5」と答えました。数字の根拠は,港からコムタまで5RMだったと書いておられたこのサイト。すると,「そんな金額で行く奴なんていねーよ」的な応答をされました。
 ううむ,それならいいさ,ってことで,バスで帰ることにしました。どこで読んだか忘れましたが,コムタのバスターミナルは郊外行きのバスが発着する場所で,ジェティに向かうバスはターミナルではなく路上に停まります。で,GoogleMapに表示される一方通行の方向等を頼りにおおよその場所の目星をつけたところ,ビンゴ。ジェティ行きのバスが客を降ろしているのを発見。「ジェティ?」聞くと「イエス」と返ってきたので,無事バスに乗車。1.4RM。タクシーなんてハイソなものを使わなくたっていいのさ。

スーパー入口
左はマツコデラックスみたいだ
戦利品の一部

 てなわけで,メインイベントの競馬を堪能し(馬券は外れたけど),コムタでさまよいつつも,なんとか本屋にも行けたしスーパーにも行け,さらに船にも乗れたので,大満足の一日でありました。
 ただ,シャワーが力尽きていて,浴びれなかったのが誤算でした……。まあ,安宿だからしかたないな。


その4その6

ペナン旅行記TOP

旅行記TOP