その他雑記

水と氷は大丈夫なのか
 海外旅行において,常についてまわる問題が「水と氷」です。
 ペナンは暑いので,どうしたって冷たい飲み物がほしくなります。が,一般に飲み物を冷たくするためには氷を使います。で,とりあえずちらっと地球の歩き方を読んだりネットを見たりする限り,氷についての言及がありません。他方で,ペナンを旅行した方々の旅行記をネットで見ている限り,冷たいジュースを飲んでる人は多いです。というか,ペナンに行って冷たい飲み物飲まなくて何を飲むのか,という空気があります。
 大丈夫なのかどうか。どきどきです。
 結論として,とりあえず氷とジュースで当たることはありませんでした。「氷とジュースで」と限定したのは,ほかであたったというわけではなく,摂取したのは氷とジュースだけで,ほかに一般に危険視される「生水」と「生野菜」には手を出していないという趣旨です。
 まあ,とりあえず腹をこわすことなく帰られたのでよかったよかった。
トイレの使い方
 どこの国にもトイレはあります。そして,トイレはその国の文化や水事情を反映します。てことで,自分はトイレ好きです。
 そういえば,どこかに世界トイレ博物館ってあるだろうな,と唐突に思ったので検索して見ました。すると,実はそこまで世界のトイレを網羅した博物館ってなさそうな感じです。日本ではTOTOあたりの博物館があるようですが,陶器屋さんだけあって綺麗なトイレメインっぽいです。韓国にもトイレのテーマパークがあるようですが,これもあまり網羅的ではなさそうです。あと,ニューデリーにある「スラブ国際トイレ博物館」というのがTripAdvisor上にありましたが,パッと写真を見たところあまり深く無さそうです。
 う〜ん,これはみんぱくあたりに頑張ってほしいところ。

 それはさておき,マレーシアのトイレ。あまり事前準備をしてこなかったので,事前にトイレの使い方を勉強してこなかったんですね。その結果,トイレについている水とホースの使い方が分からないままでした。今も調べてないので,未だに分かってません。どうするんでしょうか。おそらく手動ウォシュレットなんではないかと考えてますが。

 そういえば,ペナンでは,紙がついているトイレでもトイレ脇に「紙を入れるゴミ箱」を見なかったような記憶です。ちょっとコムタのトイレでそういうところに入れたような気がしなくもなくて,ゼロだったかどうか断言できませんが……。水は豊富にあって水圧もあるってことでいいのかな。
車社会
 東南アジアといったら,車に負けず劣らずあふれているのがオートバイ。とりあえず,自分が行ったことのあるベトナム・タイ・カンボジアでは,オートバイがまだまだ大量に走っていて(特にベトナム),それゆえバイクタクシーなんかもありますし,1台のバイクに家族3〜5人くらいがしがみついている,なんて光景もほほえましく見ることができます。
 が。ここマレーシアではそんなほほえましい光景がありません。もちろんバイクはいますが,圧倒的に車の方が多いです。おそらく,バイクタクシーなるものも存在しないのではないかと思います。
 これはベトナムやタイに比べて若干発展しているからなのか,車メーカーとオートバイメーカーの進出の度合いってだけなのか,それともほかに理由があるのか……。別に道が広くてすいすい,ってなわけでもないんだよな。チュリアストリートなんて路駐の車と通行車とで大渋滞起きてるし。
東洋の真珠
 ペナンは「東洋の真珠」と呼ばれているようです。
 これを聞いて先ず気になったことは,「東洋の○○」といったときに,○○に入るのは東洋に無いものなんではないか,ということ。「東洋のマチュピチュ」みたいに。でもまあ,それはそんなにこだわらなくてもいいのかな。
 次に気になったことは,「じゃあ西洋の真珠」はどこなのか,ということ。例によってGoogleで検索したところ,どうも,「西洋の真珠」と呼ばれている場所はなさそうです。ですが,「ヨーロッパの真珠」と呼ばれている場所はあるようで,それはかの有名なクロアチアドブロブニク。あと,ハンガリーブダペストもそう呼ばれることがあるようです。
 さらにみていくと,ドブロブニクには「アドリア(海)の真珠」という異名もあるようです。ヨーロッパの真珠の方が褒めてるはずなのに(広範囲の中から選抜されてるんだから),アドリアの真珠の方がきれいに聞こえます。また,ブダペストは似た感じに「ドナウの真珠」と呼ばれているようです。なるほど。真珠シリーズは面白い。
 さらに,「アラビアの真珠」というのもあって,これはコーヒー。
 さらにさらに。「シベリアの真珠」もあって,これはバイカル湖。
 で,もう一回「東洋の真珠」に戻ると,真っ先に出てくるのがデヴィ夫人。なんと。今まで都市ばっかりみてきましたが,人間が出てきました。さらに,「東洋の真珠」というと,一般にはペナンで無くマニラと香港であることも判明。
 気になったのでWikipediaを見てみたら,「エーゲ海の真珠」としてアテネも挙がってました。しかし,「エーゲ海の真珠」で検索しても,出てくるのは曲名ばかりでアテネは出てきません……。
 いずれにしても,真珠ワールドは広いですね。Seeking the Pearlと簡単にいっていられるほど,真珠も甘くはないのであります。
宝石店
気のせいかも知れませんが,宝石店がやけに多かったように思います。もしかしたらLittle Indiaまわりを歩いてたせいかもしれませんが。
マクドナルドのVIP?
 旅行中はなるべくマクドナルドに行くようにはしてるんですが,今回は行く機会無し。最後に空港で行こうかとも思ったんですが,ほかに食べたいものがあったので,結局スルー。
 それはさておくとして,ペナンで何回か,前ガラスに「VIP DRIVE-THRU 24HOURS」というシールを貼った車を見ました。これ,なんなんでしょう?シールがある車だけ24時間ドライブスルーを使えるのでしょうか?
イポーホワイトコーヒー
 本編にも書いたんですが,事前情報としてこのマレーシアで絶大なるシェアを誇るイポーホワイトコーヒーの存在を知りませんでした。なので,スタバでも普通に関係のないものを頼み,それだけでなくスタバにホワイトコーヒーがあるかどうかすら確認していないのであります。ほんと,これでコーヒー好きとかよくぞ言ったものです。
 イポー競馬場に行くときには,絶対ホワイトコーヒー飲んでやると心に誓った次第ですので,イポー競馬場様におかれましては,是非とも僕が行きやすい日程で開催をしていただくようにお願いする次第であります。


ペナン旅行記TOPへ