チェルムズフォードシティ競馬場訪問記

 バスターミナルに戻ります。競馬場へのバスは,70番か352番。今の時代,イギリスのバス路線はほぼ完全にGoogleMapに登録されていて,リアルタイムで時刻表まで出てきます。これは旅行者には便利すぎます。
 どうも,バスは大通りの1本奥の道を進むようで,そこからちょろっと歩けば競馬場です。うむ,競馬場直行バスなどなくても,これなら問題ありません。簡単簡単。

バスターミナル
70番のバスを待ちます
イギリスに入って
初めて手に入れた
ヨーグルト飲料
NPにとって海外旅行といえば
これなのであります
地図

 さて,競馬場の案内ではGreat Leighs Villageで降りろと指示されておりましたので,バス乗車時にGreat Leighsで降りる旨伝えます。
 ところがどっこい。この"Great Leighs"なんて読むか分かりますか,皆さん。「地図見りゃグレートリーズって書いてあるだろ馬鹿たれめ」という冷静な突っ込みをしてはいけません。バスに乗るときにはお金払わないといけないからスマホ仕舞ってますからね。てことで,Great Leighsを「グレートライズ」と読んだNPはバスで金を払うのに30秒ほど要したのでした。

 ちょっと競馬場の前にGreat Leighs Free Churchってのに興味がわいたので,1つ前のバス停で降りてみました。この教会は部外者が入れる空気感じゃなかったので,外観を撮っただけで終了。
 この,1本裏の住宅街を歩いてるうちは平和でした。

教会 こんな道 このあたりは庭付き一戸建てが多い バス停

 そして,地図通り,ラウンドアバウトで大通りを渡ることにします。ここまでは,平和でした。

 ラウンドアバウトに出ました。……なんだここ!
 日本人的には,さすがに信号の1つでもあるんじゃないかと思うじゃないですか。まさか競馬場も横断歩道もない道を渡るルートを推奨するとは思えないですし。
 だけんども,しかし。ないんですよ,そんなもの。恐ろしやイギリス。完全に,人が渡ることを予定されていない車専用の道路を,怪しい東洋人が一人で渡るわけです。こんなん,何かの拍子に道の真ん中で転んだら,100%ひかれて,救急車に通報されるまで3時間くらい放置されるやつです。
 いや〜こわかった。びっくりしましたよ,ほんとに。

 そして,この車道脇を一人で歩くのもまあ心細い。本当に競馬やってるんだろうな。そして,どこから入るんだこの競馬場。競馬場が近くにある雰囲気ゼロだけれど,Googleを信用していいんだろうな。もしかして,細い方の道(↑の地図でいうところのMoulsham Hall Lande)が正解でした,なんてことはないだろうな。
 ……などと思ってたら,ようやくあらわれました,"Racecourse car park"の看板。まあ,徒歩客を想定してないことには変わりないけど,とにかく競馬場の敷地内に入ればあとはなんとかなるでしょう。
 ってことで,無事,競馬場の入口に到達しました。
 今回NPがたどったルートは正解ルートでして,TripAdvisorなんかでもこのアクセスの悪さは酷評されておりました。また,これを書いてる時点(2018年9月)であらためて競馬場のアクセスページを見直したら,"Please note, there is no recommended pedestrian access to this venue"という表記が追加されておりました。Internet Archiveで見直してみたら,NPが見たであろう2015年9月27日時点のもの〜2016年1月31日時点のものにはそんな注意書きはなかったです。


2015年9月27日時点 (https://web.archive.org/web/20150927003822/http://www.chelmsfordcityracecourse.com:80/visiting-the-racecourse/directions-and-car-parking)

Chelmsford Bus station is less than two minutes walk from Chelmsford railway station. The number 70 bus runs about every 15 minutes. Depart the bus at Great Leighs village and cross the A131 to the racecourse.

Local taxis are available to book to and from the racecourse. We will be happy to advise you of any special deals.

At present there is a limited shuttle service between the St Annes Castle bus stop in Great Leighs and Chelmsford City Racecourse, serving the no. 70 and no. 352 bus. We recommend contacting the racecourse prior to your visit to check shuttle times.
2016年1月31日 (https://web.archive.org/web/20160131041342/http://www.chelmsfordcityracecourse.com/plan-your-raceday/visiting-us/directions-and-parking/)

Chelmsford Bus station is less than a two minute walk from Chelmsford railway station. At present there is a limited shuttle service between the Castle bus stop in Great Leighs and Chelmsford City Racecourse, serving the no. 70 and no. 352 bus. We recommend contacting the racecourse prior to your visit to check availability of the shuttle service.

2018年9月 (http://www.chelmsfordcityracecourse.com/plan-your-raceday/visiting-us/directions-and-parking/)

BUS
Chelmsford Bus station is less than a two minute walk from Chelmsford railway station. The No.70 and No. 352 bus runs through Great Leighs. We no longer have a shuttle bus service running between the racecourse & Great Leighs.

Please note, there is no recommended pedestrian access to this venue and we encourage guests to get in touch with the racecourse prior to the event should they be wishing to access the site on foot.
ちなみに,当時,パパパッと検索した限りでは観戦記は見つからなかったんですが,このたびめでたく観戦記発見。2016年に行かれた方の観戦記です。


Roundabout出口。ここを渡る 真ん中まで来ました 一応,競馬場らしき
ナイター設備がある
若干の歩道はありますが
脇をビュンビュン走る車が
怖いので草の上を歩きます
このあたりは路肩に駐車できる
スペースのようです
土手を上ると
競馬場が見えます
Racecourse car parkのサイン 駐車場入口
やっと着いた!!
競馬場入口


 ところで,このチェルムズフォードシティ競馬場,歴史的には非常に新しい競馬場のようです。
 もともと,Great Leighs競馬場という競馬場それ自体が新しい競馬場で,2008年4月にオープンしたばかり。これを書いてる2018年9月時点からみても,オープンから10年程度しかたっておりません。

 オープンを伝えるBBCの記事を見ると,どうも当初は2006年10月にオープン予定だったのが,盛大にずれ込んだみたいですね。なんというか,この競馬場はダメになるべくしてダメになった,というのが正直なところなんでしょう。ダメになった理由が,資金不足なのか準備不足なのかなんなのかは分かりませんが,そこを探るべく当時の新聞記事を漁るほどこっちも暇ではありません。当初は,1万人規模のグランドスタンドを,アイルランドのRyder Cup(よく知らんけど,ゴルフの欧米対抗大会らしい)から持ってくる予定だったようですね。
 オープン時のThe Guardianの記事も発見。ビールの値段に文句つけてるあたりがイギリスですな。

 まあ,何に驚かされるって,やっぱり行ってた矢野アナウンサー,ってことですな。さすがとしか言いようがありません。Great Leighs競馬場はもう行きたくても行けないわけで,もう矢野さんには頭が下がるとしかいいようがないです。
 若干中の話の先取りになりますが,矢野アナによると,この当時のグレートリーズ競馬場は
・ 馬場を横切って内馬場に向かっていた
・ スタンドはプレハブ
・ トイレも仮設トイレのみ
という状態だったようです。よくもまあ,こんな状態でオープンしたな,という感じですな。しかも,矢野さんが行かれたのはオープンから半年程度たった時点のはずで,半年経ってこれか,という感じです。これぞイギリスクオリティ。

 その後,2009年1月の免許更新が拒絶され,財産管理人(Administrator)としてデロイトが入り,新たな管理者に売却された,という流れのあとに,めでたくチェルムズフォードシティ競馬場オープンとなったようです。2010年12月16日のBBCの記事(下記参照)や2009年1月18日のTelegraph(下記参照)に,簡単な年表がついてました。
 繰り返しになりますが,1年も営業してない競馬場に行ってる矢野アナウンサーが凄すぎます。

 この間の流れを,適当に,The GuardianとBBCの記事からあさってみました。抜けはあるでしょうが,気にしない。The GuardianとBBCを使ったのは,単に上でThe GuardianとBBCの記事をみつけたのでついでに検索してみたからです。ほかも,適宜見つけ次第リンク貼っておきます。昔の記事が残りまくってるので,助かりますな。「なぜ肝心のRacingPostを検索しないのだ」という苦情は自分もおもっているところなので,気が向いたらやります。いろんな記事を時系列に並べて眺めるのは,それはそれで楽しい,ということがわかりました。
 以下,記録用に表題とリンクだけ貼っておきますが,記録したところで果たして自分は読むんでしょうかね。

 2006年8月5日:Great Leighs not ready for racing
 2006年12月22日:April is new target for Great Leighs
 2006年12月22日:Great Leighs faces further delay
 2007年12月5日:Great Leighs on course for February start date
 2008年1月18日:Great Leighs suffers new setback
 2008年2月20日:Great Leighs to open on eve of the National
 2008年3月20日:Great Leighs start date put back again
 2008年4月20日:Great Leighs stages first meeting
 2008年5月28日:Great Leighs card hinges on 9am inspection
 2008年5月29日:Mixed reaction to Great Leighs
 2008年6月4日:Owner Holmes at centre of alleged assault at Britain's newest racecourse (Daily Mailより。さすがタブロイド,なネタです)
 2008年9月16日:Duke's arrival will cement Great Leighs' reputation
 2008円9月24日:John Holmes enjoying the fast-track to success with Great Leighs (これはThe Telegraph)
 2008年9月29日:Leighs makes great leap forward but two steps back 
 2008年10月22日 矢野アナウンサー競馬場訪問
 2009年1月16日:New course put in administration
 2009年1月16日:Shock as Great Leighs loses licence to race and enters administration
 2009年1月18日:Great Leighs racecourse likely to attract few runners in selling stakes (The Telegraph)
 2009年1月19日:Leighs sale puts managers Arena in pole position
 2009年3月20日:Deloitte rejects Great Leighs bids and seeks firm to operate track
 2009年5月8日:Great Leighs sale nears closure
 2009年5月15日:Great Leighs future in grave doubt as sale falls through
 2009年5月15日:Great Leighs racecourse sale off
 2009年5月29日:Great Leighs set for long closure
 2009年5月30日:BHA refuse to grant Great Leighs racing licence
 2009年6月4日:Great Leighs suffers new deal delay
 2009年9月9日:Great Leighs takeover is agreed
 2010年6月9日:Great Leighs stays shut as deal collapses (The Times:有料)
 2010年7月15日:Royal Bank of Scotland subsidiary buys Great Leighs
 2010年12月16日:Discussions on Great Leighs racecourse future held
 2013年12月19日:Great Leighs could stage racing in 2015 as Chelmsford City Racecourse after Betfred takeover (The Telegraph)
 2013年12月19日:Great Leighs: New company to reapply for licence at Essex track
 2013年12月20日:Horse Racing: Great Leighs back from the dead (Daily Star)
 2014年4月28日:Great Leighs to re-open and Newcastle to install an artificial track
 2014年5月27日:Chelmsford City racecourse owners hoping for 40 race days in 2015
 2014年10月2日:Chelmsford City racecourse 'given 56 meetings'
 2015年1月5日:Chelmsford City gets the go-ahead to race from Sunday
 2015年1月10日:Chelmsford City racecourse ready for historic first meeting
 2015年1月11日:Chelmsford emerges from ashes of Great Leighs with renewed optimism
 2015年2月16日:British Horseracing Authority defends Fraser Garrity move to Chelmsford
 2015年7月16日:Chelmsford City racecourse ‘happy’ with track revamp


 ちなみに,BBCには過去に閉鎖した競馬場リストが載っておりました。Kemptonがまもなく閉鎖するというニュースに恐れおののく今日この頃ですが,競馬場の運営というのは,どの国であっても容易ではないようです。

 とりあえずの結論として,矢野アナウンサーは凄いということと,このグレートリーズ競馬場がいったん廃場となり,新にチェルムズフォードシティ競馬場として2015年に生まれ変わったということを押さえておけば,センター試験レベルは突破できるではないでしょうか。

 あと,この競馬場をめぐるJAIRSの記事は以下のとおり。やはり日本語の記事を見ると安心します。

2007年5月17日 グレートリーズ競馬場“予定どおり”8月にオープン(イギリス)
2009年3月12日 閉鎖されたグレートリーズ競馬場、 再開は3月18日以降(イギリス)
2013年7月18日 BHA、グレートリーズ競馬場からの2014年開催日程の申請を却下(イギリス)
2014年1月20日 閉場中のグレートリーズ競馬場、2015年以降に競馬再開の見込み(イギリス)
2014年5月22日 旧グレートリーズ競馬場での競馬再開がほぼ確定(イギリス)
2014年9月20日 2015年競馬再開のチェルムスフォードシティ競馬場、新基軸を発表(イギリス)
2017年12月28日 チェルムスフォードシティ競馬場、芝コース敷設予定(イギリス)


 ちなみに,実はFfos Las競馬場も2009年にオープンした新しい競馬場だったということを,この記事で知りました。知らずに行ってた!!行く前に,せめてWikipediaくらい読んどけ,って話ですね。

 というわけで,競馬場に入ります。到達までちょっと疲れましたが,着いたらこっちのもんです。


チェルムズフォード大聖堂チェルムズフォードシティ競馬観戦記


旅行記TOP旅打ち