ヴァンセンヌ競馬観戦記~ルクセンブルク&デンマーク!~

 そんなわけで,あとは落ち着いてレースを見るだけです。もちろん,競馬ですから予想もしなければなりません。しかしまあ,トロットだから走っちゃいけないってくらいしかルールが分からん。いくつか簡単に列挙すると
・ スタートは車が先導するものとそうでないものとがある。車が先導する場合は出走表に"Depart a l'Autostart"と記載されている。
・ Course InternationaleとCourse Europeanneとがある。直訳するならば,ヨーロッパ馬限定戦と国際戦ですが……この日の出走表だと,2レースのみどっちの記載も無く,結局謎は深まります。なお,English Programはこの点の解説無し。ほんと使えねえ。
・ ハーネス戦か,騎乗戦かは,出走表の"Monte"か"Attele"かで分かるようになっています。ええ,最初はそれすら分かってませんでしたよ。
・ あとは,牝馬戦,牡馬戦,○○ユーロ下戦などのクラス分け。あと,年齢のクラスもこまかくあるっぽい。7,8,9歳戦とか。

 そんなわけで,3レース。これは一斉スタートですが,オートスタートではないので,プランプトンのように,脇のスペースでグルグルしてからのスタートになります。
 そして,トロットルールに違反した馬が脇にそれていくかたちになります。競艇のフライング艇みたいな扱いですね。

ぐるっと回って スタート! ドロップアウトした馬 おいて行かれて寂しい 最後の直線へ ゴールへ

 てなわけで,予想。もう資料がないし,馬を見てもよく分からん。ブラチスラバモスクワの記憶をよみがえらせるにも限界がある,というか,別にブラチスラバやモスクワで当たったわけでもない(オーストラリアに至ってはほぼ記憶から消え去っている)。
 と,いうわけで,ここは純粋に,過去の成績がよさげな馬を買う,という極めてシンプルな方法をとることにしました。ビギナーなんだからビギナーらしくしないといかん。そして,こういうのは当たらないと面白くない。
 それにしても,1着賞金が1万6000ユーロですから,200万円弱ってところですかね。これだと黒字にするのは結構大変なのではなかろうか……。

控えめに4番の単勝2ユーロ 表示が"0"になってるのが見える
0で発走なのか,0で用意なのかは
分かりません
ともかく,スタートしました 1周目
最後の直線 TENTATION YEARS! ゴールしました ビジョン表示


15:08 C4 - MONI MAKER AWARD 37,00
Horse S AT Driver / Jockey Distance Time Km reduction 賞金
1 3 TENTATION YEARS F 6 P. GUBELLINI 2,700 3'23 "1 1'15 "2 16,650
2 6 TAMURE ROC F 6 Mr ABRIVARD 2,700 3'24 "8 1'15 "9 9,250
3 8 CONGA DU BURET F 6 A. BARRIER 2,700 3'25 "0 1'15 "9 5,180
4 12 CANNISSE DE GUEZ F 6 JM BAZIRE 2,700 3'26 "6 1'16 "5 2,960
5 2 GOLD CAMERA F 6 ARNAUD DESMOTTES 2,700 3'26 "9 1'16 "7 1,850
6 4 COMET F 6 J. BRUNEAU 2,700 3'27 "8 1'17 "0 740
7 11 GODREL CYBELE F 6 F. NIVARD 2,700 3'28 "5 1'17 "2 370
DA 14 CALLISTO MARJACK F 6 P. TOUTAIN 2,700 0
DA 13 CANNELLE AS F 6 P. VERCRUYSSE 2,700 0
DA 5 CARESSE D'OCCAGNES F 6 GA POU POU 2,700 0
DA 10 CHISTERA F 6 P. LEVESQUE 2,700 0
DA 15 CITY SEES F 6 V. ROYER 2,700 0
DA 1 TALIA AX F 6 E. RAFFIN 2,700 0
DA 9 TRINITY BLOOD F 6 Mr. LOVERA 2,700 0
NP 7 CALITY SAUTREUIL F 6 PY VERVA 2,700 0

 5レースは2着の単勝を持っておりました。うむ,これは調子がよい(←根本的に間違ってる)。

 そして,6レースはこの日のメインレース,Prix du Luxembourg。ルクセンブルク賞G3です。5~10歳限定戦。重賞だけあって最低獲得賞金が定められております。が,それだけでなく,80万ユーロ以下の賞金限定戦となっております。G3でもこういう扱いになるんですな。もしかしたら賞金上限があるのがG3戦なのかもしれません。
 そして,この時期におこなわれる2100m戦のG3というのが,トロット体系の中でどういう位置づけなのかはまったく分かっておりません。誰かどこかで優しく解説してくれないもんでしょうか。フランスのWikipediaを見ても,レースが多すぎてさっぱり分かりません。

C6 - LUXEMBOURG AWARD110 000 Group III - Hitch - 2100m
Start at the autostart
For 5 to 10 years included (B to S),
not having won 800.000 5 to 8 years old having won at least 130.000, the 9 and 10years at least 160.000 .
SATDriver / JockeyDistanceTimeKm reduction Allocation
15TREBOLM11GA POU POU2,1002'31 "31'12 "1 49,500
22ANNA MIXF8P. VERCRUYSSE2,1002'31 "61'12 "2 27,500
37ORIONE DEGLI DEIH10R. ANDREGHETTI2,1002'31 "71'12 "3 15,400
411ORIENT HORSEM10A. GOCCIADORO2,1002'31 "81'12 "3 8,800
54EL MAGO PELLINIM9A. KOLGJINI2,1002'31 "81'12 "3 5,500
68AVE NOTICESM8JM BAZIRE2,1002'31 "91'12 "4 2,200
76ROCKY WINNERM10G. GELORMINI2,1002'32 "11'12 "4 1,100
81BECKMANH11O. KIHLSTROM2,1002'32 "21'12 "5 0
99VAGABONDU MAGH9F. OUVRIE2,1002'33 "01'12 "9 0
010BRUTUS DE BAILLYM7B. BOURGOIN2,100 0
DA3TORNADO BELLOM11P. LEVESQUE2,100 0

 このレースのスタートは車が引っ張るautostartです。自動発走ではありません。
 馬券は,2着3着。無念。

 表彰式。雨の中,だんだん人が集まってきます。関係者コーナーは人だかりです。これだけの人,どこにいたんだ。いや~,こういうごちゃごちゃした表彰式もいいもんですね。
 勝ったTrebolは,これが初の重賞制覇で,これが最後の勝利となりました。2着Anna Mixは,これまでにも複数回重賞を制覇している実力馬で,これを書いている2018年現在もG1を走っております。3着Orione Degli Dei,4着Orient Horseも2018年現在現役であります。6着Ave NoticesはG1を勝ったことのある実力馬で,このあとも重賞GRAND PRIX EQUIPE DE FRANCE (CREPUSCULE)(←意味が分からない)を勝ちます。

2番が人気でした 重賞でも,雨だと客はまばら 発走 レース中のビジョン
500メートルごとのタイムが表示されています
最後の直線 ゴールを駆け抜ける 旗を持ってる VAGABONDU MAG ORIENT HORSE
表彰台付近に人が増えてきた 勝馬 ORIONE DEGLI DEI 王の帰還
人が増えてきて,馬の周りを取り囲みます
勝馬の回り360度にこの人だかり,っていうのは実はあまりないように思う
横の旗,てっきりスペイン国旗かと思ったら
全然違う旗でした。なんの旗だろう?
帰って行きます 表彰式 スペイン国旗を掲げる 横のオーナー?が嬉しそう
家族も出てきた 国旗を掲げる オーナー?が持ってる旗が,国旗かと思ってたら
色の似てる全然別の旗でした
なんの旗なんでしょう??
インタビュー
国旗と似た色の旗を持って記念撮影 リプレイ

 7レースは,Prix Ready Cash。
 6歳馬限定戦で,5万ユーロ以上16万ユーロ以下限定戦ってことでいいのかな。あとは,12か月以内にG1で1~3着,重賞勝利の実績があったらダメ,と。

 Ready Cashは,アメリカ賞,フランス賞,パリ大賞を含むG1を7勝(ささっとカウントしただけなのでもっと多いかも)した名馬であり,そんなことよりも,Bold Eagleの父であります。Bold Eagleについては,また明日。もちろん,Ready CashがBold Eagleの父であることはさっき知りました。

16:44 C7 - PRIX READY CASH 60 000 Course B - Attele - 2700m
Pour chevaux entiers et hongres de 6 ans (A), ayant gagn? au moins 50.000, mais pas 160.000.
Sont seuls admis à participer à cette épreuve les chevaux n'ayant pas, dans les 12 mois précédant la course,
été classés, au trot attelé, 1er, 2ème ou 3ème d'une épreuve de Groupe I ou 1er d'une épreuve de Groupe II.
Cheval S A Driver / Jockey Distance Temps R?duction km Allocation
1 11 A NICE BOY H 8 D. THOMAIN 2 700 3'22"1 1'14"9 27 000
2 4 ARIUS DU DOUET H 8 CH. MARTENS 2 700 3'22"2 1'14"9 15 000
3 10 ATOUT DU HAINAUT H 8 R. DERIEUX 2 700 3'23"0 1'15"2 8 400
4 7 ATHOS DE LUDREAM H 8 F. NIVARD 2 700 3'23"2 1'15"3 4 800
5 3 ATHOS WILLIAMS H 8 P.Y. VERVA 2 700 3'23"4 1'15"3 3 000
6 5 RAUL BREED M 8 E. RAFFIN 2 700 3'23"8 1'15"5 1 200
7 2 TWIGS ATKIN H 8 T. PETTERSSON 2 700 3'24"6 1'15"8 600
8 12 AGHINETTI M 8 D. LOCQUENEUX 2 700 3'40"8 1'21"8 0
DA 9 ARCHIBALD H 8 P. LEVESQUE 2 700 0
DA 6 ATTILA D'AUVILLIER H 8 G. GELORMINI 2 700 0
DA 8 AZARO D'EVA M 8 P. PELLEROT 2 700 0
DA 1 RYAN KRONOS H 8 O. KIHLSTROM 2 700 0
    

 そして。第8レース。European Cup of Amateurs。
 正直なところシステムがまったく分かってないんですが,レース名を見る限り,そしてその後のレースと表彰式を見る限り,どうもアマチュア騎手によるカップ戦がおこなわれたようです。ワールドスーパージョッキーシリーズみたいなやつですね。
 レースの条件(今になって初めて読んだ)を見ると,登録時に騎手の登録はせず,抽選となるようです(これはレース後にクリスチャンセン騎手が「この馬に乗れてラッキー」とか言ってたので分かった)。UET加盟国は,1月15日(レースの2週間前)までにアマチュア免許を持った騎手を代表として登録し,抽選で騎手が割り当てられる,ってことでしょうね。これもクリスチャンセン騎手がレース後,「これに出るのも大変」的なことを言ってたので,やはりアマチュア騎手としてこのレースに出るだけでもかなり大変なんでしょう。
 なお,嬉しそうにインタビュー内容載せてるのは,これが国際レースでインタビューが英語でおこなわれたためであります。国際レースだけあって,(多分デンマーク)国歌も流れておりました。

 ちなみに,WSJSみたいなもん,と書きましたが,これがシリーズ戦なのかどうかはちょっと分かりませんでした。なかなかいい感じの解説サイトが見つかりません。どこかにトロットファンな人いそうなもんだけど(完全に他人任せ)。

 ちなみに,このレース,外枠税が軒並み失格になってますが,これ誰かに引っ張られてやらかしたのか,それともたまたまなんでしょうかね。

17:15 C8 - EUROPEAN CUP OF THE AMATEURS 16 000
Race D - Hitch - 2100m
PRIX DE SAINT-CLAUDE Amateur
International Race Start at the autostart
For 7, 8 and 9 years (V, U and T), not having won 184,000.
For this test, the declarations of starter must not mention the name of the driver.
Each member country of the UET shall, by 15 January 2016 at the latest,
designate its representative from among the persons holding an authorization to mount as an amateur.
Horse Iron. S AT Driver / Jockey Distance Time Km reduction Allocation
1 1 VICHENKO CHIEF H 9 D. KRISTIANSEN 2,100 2'36 "1 1'14 "4 7,200
2 3 YANKEE'S PHOTO M 10 S. REHN 2,100 2'36 "6 1'14 "6 4,000
3 2 NUVOLA DI POGGIO F 11 P. VAN POLLAERT 2,100 2'36 "7 1'14 "6 2,240
4 9 XEA VENUS F 10 G. BAUER 2,100 2'36 "8 1'14 "7 1,280
5 10 VALNES CHILLY F 10 CL.?Vassallo 2,100 2'36 "9 1'14 "7 800
6 4 GITANO H 11 MAKINEN EP 2,100 2'37 "0 1'14 "8 320
7 15 URANGO MARANCOURT H 10 MJ PORTELLA 2,100 2'37 "2 1'14 "9 160
8 7 AROMA GRIM F 10 V. KOLPANOSOV 2,100 2'38 "5 1'15 "5 0
9 8 OVERLAND GAR F 10 C. CICCARELLI 2,100 2'38 "9 1'15 "7 0
0 5 UNITRA RS F 10 H. TJALSMA 2,100 0
0 6 TEMPO BOY H 11 NE FROHAUQ 2,100 0
DA 14 DELLVANN H 11 H. GENTZ 2,100 0
DA 16 LISTAS RAFIKI H 10 V. BOUDIER-CORMY 2,100 0
DA 13 TENOR OF VINDECY H 11 AJM LOMAN 2,100 0
DA 12 THEOKO H 11 T. OSTERC 2,100 0
DA 11 CALICE URANIUM H 10 B. AEBISCHER 2,100 0

URANGO MARANCOURT VALNES CHILLY UNITRA RS TENOR OF VINDECY YANKEE'S PHOTO VICHENKO CHIEF GITANO
DELLVANN LISTAS RAFIKI AROMA GRIM すっかり日も暮れました
スタート 1周目 ゴールへ! リプレイ
王の帰還 3着のP. VAN POLLAERT騎手 2着のS. REHN騎手 健闘をたたえ合います
D. KRISTIANSEN騎手 ガッツポーズ! それにしても,みなさん泥だらけですな
嬉しそうな白い歯が目立ちます
表彰式
インタビュー 全員で記念撮影 右後ろのおっさんは
何者なのだろうか

 最終9レース。過去12ヶ月間にG1を勝った馬は参戦できないレースです。

17:45 C9 - PRIX JAG DE BELLOUET 37 000
Race D - Monte - 2850m
European race
For 4 year old fillies (C), not having won 36,000.
Only fillies that do not have, in the 12 months preceding the race, been classified,
on a trot or mounted trot, 1st in a Group I event are eligible to participate in this event .
1 10 CIGALE CASTELETS F 6 E. RAFFIN 2,850 3'34 "9 1'15 "4 16,650
2 1 COUNT OF ORCO F 6 A. GARANDEAU 2,850 3'37 "1 1'16 "2 9,250
3 16 CUMBIA OF THE DERBY F 6 G. MONNIER 2,850 3'37 "3 1'16 "3 5,180
4 13 CHARM OF CORTA F 6 A. BARRIER 2,850 3'37 "6 1'16 "4 2,960
5 6 RIB SHRIMP F 6 CL.?FRECELLE 2,850 3'39 "6 1'17 "1 1,850
6 2 CERES D'ORTIGE F 6 F. NIVARD 2,850 3'40 "3 1'17 "3 740
7 11 CASSANDRE SPEED F 6 N. PACHA 2,850 3'41 "3 1'17 "7 370
8 12 CREEK VALLEY F 6 MARTIAL VIEL 2,850 3'41 "3 1'17 "7 0
9 9 CORELIE DU GOUTIER F 6 LEO ABRIVARD 2,850 3'42 "1 1'18 "0 0
0 5 CARLITA TIT F 6 A. LAMY 2,850 0
0 8 CAMERONE F 6 PY VERVA 2,850 0
DA 14 CASSIOPEE JIEL F 6 F. DESMIGNEUX 2,850 0
DA 3 CASTILLE HAUFOR F 6 Ch.j.?BIGEON 2,850 0
DA 7 CILICIA BELLA F 6 A. WIELS 2,850 0
DA 15 Clorina F 6 A. ABRIVARD 2,850 0
DA 4 TOP GIRL BY F 6 Mr ABRIVARD 2,850 0

 このレースは,10番の単勝が的中。早く帰りたいから窓口でまだかー,とやっていたところ,どうも3番がやらかしていたために確定が遅れたっぽいです。単勝保有者としては3のやらかしはどうでもよかったんですが,まあ何にせよ最終を当てると気持ちよいですな。


ぐるっとしてからのスタート 1周目 最後の直線 粘れ~~ 皆さん帰路へ
このときはまだ3がいた 国旗を持って表彰式 インタビュー 3に黄色が
3が消えた 明日の宣伝 9レースの結果 審議のVTR? チリの競馬の中継??

 そんなわけで,帰宅です。
 帰りも同じウッドチップコースを歩きましたが,特に危なさはありませんでした。場所柄,立ちションしてるおじさんはいましたが。そういえば,フランスって立ちション率が高いように思います。多分トイレが少ないためなんじゃなかろうかと。

僕は競馬場のトイレを使いましたよ さらばヴァンセンヌ

 で。せっかくパリまで来たので,観光客っぽいことをしに行きます。ヴァンセンヌ競馬に行ったからには,ヴァンセンヌアメリカ賞とならぶ集客を誇る凱旋門賞!……でおなじみの,凱旋門に行ってみます。
 夜はライトアップされていてきれいでした。まあ,競馬場のきれいさに比べたらイマイチでしたけどね☆

凱旋門への案内 凱旋門! パリの地下鉄入口

 ってなわけで,ホテルの近くのBlanche駅に戻りました。夕食を求めてふらつきます。
 昨日も歩いた,下を地下鉄が走るクリシー通りは,ムーランルージュやその向いのぼったくり?店だけでなく,いわゆる大人のおもちゃ屋的な店が並びます。こんな大通りにネオンを輝かせて大人のおもちゃ屋が並ぶっていう状況はちょっとびっくりです。とはいえ,街は明るいのでそこまで危険な香りはしません。通りの中央部は暗いのでやや危なっかしいですが。
 で,ふらっと通りに面したお店に入ります。ランプステーキ・オニオンスープ・オレンジジュースで30ユーロを切ります。イギリスからくるとこのお値段でこれだけのものを食べられるのが嬉しくてなりません。わーいわーい。


店舗外観

エロティシズムミュージアム

明るくして撮った通りの中央部

 そんなわけで,就寝であります。明日は本番!


ヴァンセンヌ競馬探訪記アメリカ賞パレード


旅行記TOP旅打ち


2016年1月フランス旅行記

到着エロティズム博物館サクレクール寺院ヴァンセンヌ城その1ヴァンセンヌ城その2

ヴァンセンヌ競馬探訪記ヴァンセンヌ競馬第1日アメリカ賞パレード1レース~3レース4レース~5レースアメリカ賞!