[ 入試の日 ]
ですね。

ところで,久々にブログを更新してみたら,最初の説明記事の日付が2020年1月1日になっておりました。もうその日を過ぎていて,それゆえ説明記事よりも今日自分がアップしたものが上に来てしまいました。というわけで,2030年に変更。
みてみたら,最初の記事は2006年でした。そのころは2020年1月のことなんて考えてもいなかったんだろうなあ。
2020/02/01(Sat)
[ ウォレット ]
茅野駅なう。財布を事務所に置き忘れたお馬鹿さんがいるらしく、予備のクレジットカードと5000円でどうするか思案中です。まあ、今日の17時の電車で新宿に戻って往復できる見通しは立ったので、まあなんとかなるのではなかろうか。
本当は、キャッシングできそうなATMが見つかるといいのだけど、駅まわりにコンビニが見つからん。
日本でクレジットカードキャッシングしたことないからわからんのだけど、コンビニATMってキャッシングできるんですよね?
2020/02/09(Sun)
[ 入学試験 ]
2月26日というと,2・26事件を思い起こす方が大半でしょうが,皆さんご存じ国立入試の2日目です。こちとら2回受けてますから記憶に間違いは無いはずです。

さてさて,諏訪攻めは自分にしては珍しく10日前からバスを押さえて5日前にはホテルまで押さえてしまうと言う,武田信玄もびっくりな完全攻略だったはずなんですが,財布を忘れるという大チョンボによって一転楽勝ムードが暗転しました。浅井長政に裏切られた信長の気持ちはこんなんだったのかもしれません。
もっとも,無事キャッシングに成功し,いったん新宿に戻る必要は無くなりました(しかも,JRがシステム障害起こしてクレジットカード使えなくなってたらしく,いったん新宿に戻れなくなるリスクもあった。夜には復旧してたみたいだけど)。それにしても,キャッシングというのは本当に簡単にATMでできてしまうもので(海外では何度もやってるんだが),こりゃ預金の引き出しとキャッシングの区別がつかなくなって多重債務になる人出るよなあ。

まあ,そんなこんなで無事諏訪大社4社を攻め落とし,しかも最終日には慌ただしく飯田城と高遠城も攻略に成功しました。上原城は日没で諦めざるを得ず,ちょっと残念でしたが,まあレンタカーを使わずに公共交通機関で攻めた以上ある程度は仕方ない。なお,レンタカー利用にしていたら財布の中の免許証が手元に無いために死んでました。ああ怖い。

そんななか。前週にはかなり久々に末廣亭に顔を出しておりまして,たまたま入った日が節分だったために豆まきイベントがあって鈴々舎馬るこさんの手ぬぐいをゲットしてしまいました(もうちょっとゲットしたけど,周りの人にあげた。競輪場の投げ入れグッズ奪い合いに比べたら平和です)。で,そのために突然久々の寄席熱が高まってしまいまして,並びました。神田伯山真打ち昇進&襲名披露。始発前に並べてしまうのが都会人の特権です。まさかの9番。お前そこまで寄席好きじゃ無いだろ,と自分で自分にツッコミを入れたくなる番号です。競馬にもそんなに並んだこと無いのに。
まあ,人間国宝よりもダービーの方が人気があることが分かったのが収穫でした。

で,この前の3連休(土曜働いたので日〜火)はすいているという噂の京都へ。例によって知り合いと合流して梅を見に行く旅行です。
が。月曜にはなぜか気付いたら園田競馬場にいました。不思議なこともあるもんだ。

コロナで自粛ムード漂う今日この頃ですが,こんなときこそネットでギャンブルして経済を回さねばなりません。安倍総理以下政府の皆様はつまらん国会中継はやめて,閣僚1人ずつ指導を受けながら「年寄りでも登録できるネット投票」の動画を皆様のNHKで流すべきだと考えるところです。
2020/02/26(Wed)