[ umajo ]
今年のJRAのイメージキャラクターが長澤まさみさんになったというニュースは去年のどこかで聞きました。
そして、今年中京競馬場に行ったところ、ポスターにはラッタッタではなく、長澤まさみさんの姿がありました。長澤まさみさんといえば何年か前に競輪のイメージキャラクターをやって、特に爪痕を残さないまま去って行ったのは記憶に新しいところです。記憶に新しい、とか書きましたが、アラフォーがいう「新しい」は10年以上前の可能性があるのが恐ろしいです。
それはそれとして、長澤まさみさんのポスターの横に、もう1人女性がうつっていました。私が入手していたニュースによると、イメージキャラクターは1人だったのでもう1人いてびっくりでした。そして、アラフォーおじさんはもうお一人のお名前は存じ上げませんでした。で、こんなものは検索すればすぐ分かるのでしょうが、どうせいつかJRAの何かで名前が出てくるだろう、と思ってあえて検索してませんでした。
そして、ようやく流れてきたついったーで名前が判明(Umajoをフォローしてるわけではありません)。
https://twitter.com/umajo_jra/status/1514476773173456908
見上愛さんというらしいです。うん、アラフォーおじさんとしては完全に初めて伺う名前です。
Wikipediaを見ると、「寺山修司及びその作品に傾倒している」とのことですから、トークショーを開けば、おそらく吉永正人について熱く語り、キーストン物語を涙ながらに話してもらえるんじゃないかと思います。Umajoだけでなくアラフォーおじさんを喜ばせるためにも、是非ともJRA様におかれましては、「見上愛さんが語る寺山修司と競馬」というイベントを開催していただきたいところです。
2022/04/14(Thr)
[ まるごとバナナ ]
まるごとバナナは1人暮らしを始めてから食べなくなりました(実家だと親が半分に切るという技を使う)。

そんなこんなで、日曜は愛媛北九州戦。なにをとち狂ったか、当日までチケットを買い忘れており、1000円お高い当日券を買う羽目に。せっかく飛行機をマイル使って940円で取ってるというのに、一体なにをやってるんでしょうか。これで100円安いホテルを求めてふらふらしてるんだから時間の無駄遣い甚だしいです。

試合はまあJ3に落ちたもの同士、チャンスをつくっても決められない展開でしたが、やっぱり専スタは見やすくていいですね、という感想に至るのでした。
小倉は去年も行ったばかりで、また松山からのフェリーもあってそこそこな回数乗り込んでます。去年はアパ2泊だったはずなんだけど、なぜか南の西鉄インの存在が記憶に残ってたりして、その記憶はいったいいつ身についたのか自分でも分かりません。
今回も商店街の回転寿司店にいったんですが、今回は日曜日だったせいか(前回の曜日は記憶にない)、品切れが多くて残念。

それにしても、小倉という街は周りに小倉競輪若松競艇下関競艇飯塚オートと、ナイター設備が整った場所が多いのに、今回は1つもやってませんでした。そんな状況でサッカーのデーゲームを組むってのは訳が分かりません。

で、翌日はいのちのたび博物館でまるごとウマ展。500円で入れるわりにはそれなりに見所の多い展示で楽しめました。
そして、いのちのたび博物館の本体は、自然科学系と歴史系どっちにも対応した展示が盛りだくさんでして、これを600円くらい(セットで1000円)で見られるのは凄いですね。
疲れて飛ばし飛ばしになったんですが、最後に清正公信仰についての展示コーナーが出てきたころにはくたくたで、飛ばさざるをえませんでした。こんな面白い展示を最後に設置しないでください。
なお、秋にはトイレ展があるようで、今回も行き損ねたTOTOミュージアムともども訪問したいところです。

北九州空港は今回が初めてだと思ってたんだけれど、どうも「バスターミナル」を求めてさまよったり、どこかの近くで焼きカレーを食べたり、なにより空港行きバス乗り場まわりを見た記憶がよみがえってきまして、もしかして去年も北九州空港使ったのかもしれません。完全に記憶が退化しております。
2022/04/20(Wed)
[ 原ノ町 ]
原ノ町ガストなう。最近やけにすかいらーくにお金を突っ込んでる気がします。原ノ町から東京に戻ろうと思うと、直通のひたちを使うか、仙台に出るか、福島に出るかの3択になります。以前いわきにいったときは東京か新宿のどっちかからバスで直通で行った後、競輪場近くのバス停からバスで郡山に出たような記憶です。地方が新幹線をほしがる理由は地方に行くとよく分かります。

んで、今日は相馬野馬追春季競馬大会。野馬追のシステムがイマイチ分かってなかったんですが、基本的に夏に3日間かけてやるのが本番の祭事で、春と秋におまけの草競馬大会をやっている、という仕組みのようです。
世間はゴールデンウィークに入ったようで、そのせいなのかなんなのか、福島では当日予約で5000円を切るホテルが見つからず、一番安かったのが5080円のサンルート福島。半年前、白馬で泊まったホテルです。あのときは、半年後に2頭もドバイを走るとか、再度ここに泊まるとかはまったく想像してませんでした。にしても、再訪したホテルで、セットアップしなくても勝手にWi-Fiが入るのに気付く瞬間ってなんとなく好きです(チェーンだと共通Passwordで初めてでも入っちゃうことあるけど)。

で、今日は1頭放馬があったけれど、とりあえず人馬無事っぽいのでなにより。なんとか雨に降られずに終わったし、よかったよかった。
その後博物館に立ち寄り、博物館を出たときには雨だったので、1時間遅れてたら大惨事でした。
2022/04/29(Fri)