最北でホクホク?

 さて,自転車を返したところで,時間がありません。とにかく寛仁親王牌の車券を買いたい。そして,函館はキャッシュレスシステムに申し込まないと買えない(どうもカード使わなくても買える端末が少しあるらしいが,並ぶらしい)ということで,ホテル前なのをいいことに,タクシー。
 いつもならば入口周りをぷらぷらするところですが,今日に限っては時間が無い。中に入ります。で,カードを作っていざ購入。カード自体は身分証明書見せたりするので作成に5分程度かかりましたが,これなら間に合います。
 どうやってカードに入金する機械を見つけたのかは全く記憶に無いんですが,特に見つけるのに苦労はありませんでした。
 他方で,見つけるのに苦労したのが車券機。こっちは,車券投票機といったら,会社によって若干の違いはあっても,ずらっと並んでるものを想像するわけです。で,それを求めて2階に行っても,車券売場(穴場)の残骸はあっても,車券機自体はないんですね。で,柱脇にあった,オッズプリンターみたいなものをよく見てみると……これが車券機でした。いやあ,危うく買い逃すところでした。……いやまあ,結果的に外れたんで,買い逃してもよかったのかもしれませんが。でもまあ,金子の勝利を見られたのでよかったです。もともとはこの時期に弥彦再訪計画もあったので,生で見に行かなかったことをちょっと悔やんだりもしました。
 ところでこの車券機で車券を買うと,レシートみたいな紙に「投票明細」が出てきます。なんかありがたみがないですね,これ。レシートと一緒に財布にぐちゃぐちゃに入れてしまいます。まあ,単勝のある競馬や競艇ならともかく,競輪で車券を保存する人なんてほとんどいないだろうけど。


 さて,弥彦も終わったので通常営業に戻ります。とりあえず,日本最北端,極寒(冬に函館に行ったことないから推測だけど)の競輪場なだけに,一般席でもガラス張りのエアコンシートがあります。これは嬉しいですが,特観に入る気になりませんな。で,そんなわけなので,もともと入場者が少ないのにさらに外で観戦する人が少ないです。なので,ヤジも特になかったと思います。
 どこにあるかちょっと気になってた現金の車券投票機は,1階の,バンクに出る道にありました。結構ここで買ってる人もおりました。3連休だから,普段来ない人が来たのかもしれないな。
 バンクの特徴については特に何も感じませんでした。海の近くだから,時期によっては風が強いのかもしれんけど。ただ,この日はスジで決まっていたせいで,途中まで穴狙いの車券がことごとく直線を見るまでもなく外れておりました……。
 ただ,終盤は一応学習して,最後は確変中の池田に逆らわずに(まあ埼京勢は基本的に応援してますが)なんとかプラスで終了。あれ,考えてみたら競馬競輪どっちも勝利という,完全勝利で旅打ちを終えてますな。


手荷物預かり所を作らずに
人件費を削減

時期によってはタンポポが
咲き乱れるのでしょうか?

かつての穴場は
子供の遊び場に
 
なぜここにあるのかがちょっとよく分からない

読書コーナー
蔵書量がすごい

入場後,いったん敢闘門脇に
整列して礼をするならわしです

夜は多少華やかになります

 そういえば,食事は1階に簡単な売店(ファーストフード,という偉そうな表現を使わない方がかえってわかりやすいと思うのだが…),2階に食堂がありましたが,ホテル近くにハセガワストアがあるので,そっちで最後のやきとり弁当を買って函館最後の夜を終えたのでありました。

豚がやきとり弁当を作ってます
もしかしたら名前に騙されて自分が何を焼いてるのか
気付いていないのかもしれません……

ところで,「元祖」とありますが,函館でも
元祖vs本家の争いが繰り広げられてるのでしょうか?
セイコーマート産です

 そんなわけで,夏競馬&夏競輪終了。まあ,競輪の方はホクホクとはいかなかったですが,とりあえずプラスだったし,四稜郭五稜郭も見られたので満足でした。
 ただ,城めぐりの観点からは,松前城を積み残したので,なんとかしないとな…。


五稜郭


旅行記旅打ち