Milky Way in 川崎〜北海道遠征記番外編1

 白馬恒例の夏の野外観戦の計画を見ていたら,なんとなく競馬に行きたくなり,川崎の土曜開催があったので川崎に乗り込みました。川崎に行くのはリージェントブラフの川崎記念以来。10年以上ぶりです。最近は大井以外の南関の競馬場にとんと行かなくなっており,大井以外の南関競馬場に行くのも下手したら約10年ぶりではなかろうかと。
 というわけで,前回については特に写真も記録もとっていないので,なにも記憶にありません。
 ちなみに,競輪の方の川崎も全場踏破のためにとっておいていたんですが,どうも豊橋でも名前をつけられるようなので最後は豊橋に任せて,とっとと川崎を埋めたいと思っているところです。

 てことで,川崎駅から無料バスで乗り込みましたるは川崎競馬場。川崎は大井とともに,夏に1回土曜開催日を設けているようでして,JRA場外からの川崎競馬本場という馬券販売体制。そして,家族連れがきやすい土曜ということで,ばんえい競馬の販促イベントも開催されておりました。

 川崎のスタンドは2つ。ゴールに近い方が1号スタンド,遠い方が2号スタンド。基本的に1号の方が観客席が広く外に解放されていて,夏のナイター観戦という意味ではこっちの方がベターかと思われます。
 川崎といえば佐々木竹見氏,というわけで,佐々木竹見ギャラリーがあります。残念なことに,中に椅子を設置してしまったために単に疲れた人のたまり場になっており,ギャラリーを眺めようとすると座ってる人ごしになったり座ってる人のそばに立たなきゃいけなかったりで,なんか中途半端です。まあ,空いている部屋を有効活用しようとするとこうなっちゃうのだろうな。場所の有効活用って意味ならロジータギャラリー的なものもつければよいと思うのだけれど。

場内案内図 1号スタンド,そして奥に2号スタンド Winning Post パドック 荷物はコインロッカー
お金は返ってきません
スタンドからの眺め 1レース朝顔賞C3
勝ったのは1番人気シャドウマスク
      
佐々木竹見ギャラリー
スパーキングルーム
別に火花が散ってたり
バチバチ音がしたり
してはおらず,
普通に売店があります
初心者専用窓口 キッズカツマル
(キッズルーム)と
名付けられてますが,
外から見た限り
カツマル色がありません
光の馬ロジータ
もともとロジータを意識してつくられたわけではなく,ほかからここに持ってきて
あとからロジータと名付けられたようであります
夜はもちろん光ります。まあナイターだから,こんなところで経費削減できません

 というわけで,この日の新馬戦は2レースと3レースの2つ。JRAのメイクデビューに対抗してスパーキングデビューと名付けられているようです。なお,どっちが先に名付けたのか知らないので(興味がないので)もしかしたらJRAがこの名前に対抗してメイクデビューと名付けた可能性もあります。
 で,2レース新馬,9馬身差でシャークカイザーが圧勝。母父シンボリルドルフからカイザーの名前がきたのかは不明です。シャークという名前に由来するっぽいメンコが印象に残ります。次走のJRA認定競走も勝ち,連勝デビューとなりましたが,その後は掲示板に乗れず。netkeibaに馬主さんがコメントされており,眺めていると親近感持てていいですね。

1 7 シャークカイザー 川崎 牡 2 54.0 町田直(川崎) 鈴木義 458 0:56:1 38.1
2 2 ダイセイコー 川崎 牝 2 54.0 山崎誠(川崎) 田島寿 450 0:58:0 38.9
3 3 ビジュパシアン 川崎 牡 2 54.0 森泰斗(船橋) 山崎尋 452 0:58:1 3/4 39.6
4 1 ユメキラリ 川崎 牝 2 54.0 郷間勇(川崎) 武井和 457 0:58:2 クビ 37.7
5 4 ドリームキング 川崎 牡 2 54.0 真島大(大井) 佐々仁 519 0:58:3 3/4 40.0
6 6 ナイトチャーム 川崎 牝 2 54.0 増田充(川崎) 今井輝 440 0:58:5 3/4 40.5
7 5 イソエイドラコ 川崎 牝 2 54.0 杉村一(川崎) 今井輝 425 0:58:6 1/2 40.3

 ただ,それより印象に残るのは誘導馬。新馬戦ということで,若葉マークをつけております。騎手の方は浴衣で乗っておられます。夏っていう感じでよいですな。そういえば,こういう小ネタって海外では見た記憶が無い。川崎の誘導馬については,こちらのブログが詳しい(というか多分公式)のですが,2015年7月で更新が止まっている……どうしたのでしょうか。

本馬場入場
誘導馬。 さあスタート 最後の直線
シャークカイザーの圧勝

 2レースが終わったところで内馬場へ遠征。ミルキーに会いに行くのが今回の川崎の目的の一つなのでこのタイミングを使わないといけない。
 それにしても,1週間前に帯広で会った馬に今川崎で会う,というのはなんか不思議な気分ですね。
 川崎の内馬場(というか,川崎競馬場)の特徴は,ターフビジョンならぬダートビジョン(なんか汚らしい響き)が内馬場でなく,向正面奥にあること。そのため,内馬場からもフルにビジョンを見ることができます。これは内馬場でピクニックをする人にとっては非常にありがたい。そして,ビジョンはスタンドからも充分に見えるだけの大きさがあります。まあ,競馬場がそこまで大きくないからこそできる話ではありますが,それにしたって素晴らしい。そういえばビジョンの名前はドリームビジョンというようです。なにかにつけてスパーキングと名付けるのが好きな競馬場ですが,スパーキングビジョンと名付けてしまうと故障して火花出してるように思えてしまうから避けたのかも知れません。
 そして,これは現地に行くまで知らなかったんですが,内馬場って駐車場も兼ねてるんですな。

内馬場。皆さんピクニックを楽しんでおられます。ただ,影が少ないので昼間はかなり暑そう…… ミニチュアホースとのふれあい
ミルキーともう1頭。名前が分からなくて困る。
ミルキーのゼッケンは思いっきり名前があるのに
なぜもう1頭は名前を出してくれないのか……
内馬場と外馬場から見るビジョン

 3レースの新馬はスマートボーイ産駒のディーエスワイルドが勝利。よく分からんけれどこの年の10月以降出走しておりません。故障したのでしょうか……。

1 7 7 ディーエスワイルド 川崎 牡 2 54 真島大(大井) 佐々仁 474 0:57:01 39.4 1
2 6 6 ビクトリーウィーク 川崎 牝 2 54 杉村一(川崎) 村田六 423 0:57:03 3/4 38.5 7
3 2 2 ゴールデンロック 川崎 牝 2 54 郷間勇(川崎) 鈴木義 464 0:57:04 1/2 39.4 4
4 5 5 イーサンコヒバリ 川崎 牝 2 54 瀧川寿(川崎) 田邊陽 455 0:57:07 1 1/2 38.9 5
5 1 1 ビジョヒメ 川崎 牝 2 54 森泰斗(船橋) 武井榮 403 0:58:00 1 1/2 40.5 3
6 3 3 コンスタンツェ 川崎 牝 2 54 山崎誠(川崎) 田島寿 480 0:58:00 クビ 40.5 2
4 4 タマーズ 川崎 牝 2 54 酒井忍(川崎) 安池成 457 中止 6

本馬場入場 最後の直線

 川崎といえばメシが有名。タンメン焼きそば,そしてコロッケ。タンメンと焼きそばを両立させるとカロリーが大惨事になるので,まずはタンメンだけ攻めます。競馬場という,飯屋が育たない場所でタンメン一本でやってるというのが本当に凄い。どういう経緯でこうなったのでしょうか。そして,600円という値段も良心的です。つまらんフィッシュアンドチップスに8ポンド要求してくるどこかの競馬場にも見習って欲しいものです。

タンメン600円 専門店だからこその調味料

 その他の飯屋も適宜観察しましたが,結果的に夜になって食べようと思ってたコロッケは売り切れ。さすがに焼きそばには手を出さず,いつも通りもつ煮込みを食べて一日を終えました。

飲食店マップ コロッケ屋 焼きそばはここ もつ煮込み 飲み物自販機。高い

 とまあ,とりあえずは川崎で最低限やらねばならないことをやり終えたので,あとは川崎と帯広に散財し続けることになります。

スタンド前発走の様子

 また,この日は帯広の販促イベントで須田鷹雄氏と荘司典子氏が場立ち予想会,そして夜が更けるとウイナーズサークルで予想会,それからばん馬の走路走行。このとき須田氏がこの馬の名前を喋ったのですが,聞き取れず。どうもこの馬はばん馬展示に引っ張りだこな馬のようです。それだったら馬名入りの専用ゼッケンつくってやってくださいな……。
 そういえば,20年以上競馬をやっていて須田氏を近くで見るのはおそらく初めて。近くで見るとばん馬のような重量感があって,正直驚きました。ばんえい競馬の宣伝のためとはいえ,大変ですな……。


 そんなわけで,ナイターになると,ピクニック的空気が完全に失せ,勝手知ったる雰囲気に近づきます。気温も下がったし,心落ち着きますな。

夜のスタンド ナイター仕様の誘導馬。花火柄です

 この日のメインレースは7R。三浦すいか特別です。三浦というと,つい先頃笠懸を見に行ったばかりでありまして,親近感湧きますね。お祭りと順序が逆なので馬がらみのイベントとはいえイベントの宣伝は無し。なんか上手くすれば(馬つながりなんだし)笠懸の宣伝もできそうなものだけれど。まあ,あれはあれでキャパシティ限界だったからこれ以上宣伝しても仕方がないのかな。

メンバー 誘導馬はスイカ柄 競馬場をあとにします

 そして,最終。なぜかこれまでワイドで買ってたのに負けを取り戻そうとかこれだと配当低そうだとか,つまらない欲目をかいて3連複に突撃し,ワイド7500円を取り逃すという大失態。取れてれば負けを挽回できたのに。一体何をやっているのだろうか……。

 というわけで,この日は敗北。最後のばんえいも外れました。
 で,ばんえいを見てから外に出たらバスが満員でバスに乗れず。夏の週末開催なんて今年が初めてのことでもなかろうに,なんでこんな事態になるのだ川崎競馬。
 仕方がないので歩くことにします。まあ,人の波に乗っていけば駅に着くだろう,と舐めてかかっていたところ風俗街に突入。そういえば,川崎競馬場周辺といえば何かの雑誌で東上野,蒲田,八王子市などを押さえて治安が悪い街ナンバーワンを獲得した場所だった。それにしても,「川崎競馬場周辺」というよく分からないくくりで人口数十万の八王子市を押さえるんだから川崎競馬場は凄いですな。
 で,風俗街に入るのはいいんですが,これはもしかして勝ち組が風俗で遊ぶ流れに乗ってしまって,負け組は違うルートを歩かないといけないのではないか……と不安になっていきました。が,無事川崎駅に到達。よかったよかった。


旅行記TOP旅打ち