園田で決起せよ!!

 みかんの国から東上するにあたり,飛行機を使わずに電車を使うことにしました。主目的は,久々に園田競馬に行くこと。おそらく10年以上ぶりになります。今過去の記事を見たら,前回は2007年。やはり10年以上ぶりでした。そういえば前回は楠賞の日だったな。

 その途中,兵庫県美の怖い絵展に寄ってみました。この巡回展はこのあと上野の森に行き,上野の森では大混雑だったようです。神戸ではそこまででもなかったので,ここでみたのは正解でした。
 ストーリーと絵の関係については,私のような美術センスの欠片もない人間はどうしてもあたまでっかちにストーリーと解説を見たくなってしまうのでありまして,その意味で中野先生のお考えに親和的な発想を持つといえるのかもしれません。が,これは感覚的にいい絵を見ていいと思える人間じゃないからこうせざるを得ないというだけのことでありまして,積極的に選択した結果ではないのであります。
 まあ,ごたくはさておき,レディ・ジェーン・グレイの絵を生で見られたのはよかったし(なお,こいつはナショナルギャラリーからやってきた絵のようで,自分がナショナルギャラリーに行ったときに華麗にスルーしてたんじゃないかと若干不安に思わなくもない。ちなみに,左側にいる侍女の表情が好きです),オデュッセウスに杯を差し出すキルケーさんの絵なんかもストーリーが分かると楽しいのもよく分かる。ブックカバーを買った夢魔なんかもいいですよね。
 なお,これはテートブリテンでも思ったことですが,結局自分が好きなのは絵ではなく女性なのではないか,という推論はやはり正しいと思わなくもないです。


夢魔のブックカバー
中野先生の本に合わせた
講談社サイズなので
ちょっと小さめ

 続いて,ここから園田競馬に向かう途中にある敏馬神社。神社の名前が素晴らしいですね。
 神戸に関しては,平清盛関連の史跡はちょっと巡ってみたいと思うんですが,神戸にとって平清盛が大河共々黒歴史的な扱いっぽくて,なんとも難しい。大輪田泊についてしっかりと考証して展示してるのはどこなのだろうか…。
 どうも,清盛で有名な大輪田泊が敏馬泊から奈良時代にその役割を奪ったようなんですが,そのあたりの経緯についてはよくわかりません。いずれにしても,万葉集等の知識が無いとこのあたりのことは楽しめないということですな。和歌浦に行ったときにも思ったことですが。敏馬神社に限らず,歌碑や句碑がおかれていることは多いですが,こういうのは基本的に全部スルーしてるものなあ。

御由緒 鳥居 拝殿 水神社 后の宮 松尾神社
ここだけ仏教的なものが残る 万葉ゆかりの地 人麻呂の歌碑 敏馬泊・敏馬浦の変遷 田辺福麻呂の歌碑
不勉強なので知らない歌人でしたが,
これで「さきまろ」は読めません
解説無かった
       

 ここから,暑い中王子公園駅へ。そして,阪急で園田に向かいます。もう本当に暑い暑い。園田駅からは普通のバスで競馬場です。
 ちなみに,荷桁さんのブログを見て知ったんですが,園田駅ってそもそも競馬のための臨時駅で,その後正式な駅が設置されたんですね。園田駅は競馬場に足を向けて寝られませんな。てか,この事実をもっとアピールすべく,「園田駅はもともと園田競馬場のためにつくられた駅です」とあちこちでアピールしてもいいな。


王子公園駅 園田駅 バス路線図 時刻表

 ってことで,久々の園田競馬場であります。
 確かこの日は旅うまスタンプラリーが始まった直後ということで,無料で入った記憶があります。


到着!! そのたんの絵を出した方が
いいような気がする
騎手紹介 開催案内 入場口

 さてさて。本日のメインレースまでは時間があるので,しばらく場内をぶらぶら。

入って正面をぐるっと パドック方向を見てぐるっと

 奥ではヒーローショー。このテの場所の定番ですが,さすが競馬場だけあって,客入りがよいです。大きいお友達ってこの手の戦隊ヒーローショーはあまり見に来ないんでしょうか??
 そして,場内で存在感あふれるのがそのたん。ぱっと見牛なんですけど,馬ってことでいいんですよね?なんか,そのたんよりもマキバオーの方が馬に見えてしまいます。

電飾で飾られた中に囚われた馬
モデルの馬はいるんでしょうか??
ヒーローショー そのたんショップ出張所 旅うまの景品もそのたん マキバオーとの漫才 マキバオー
ゆるキャラグランプリ御礼
2014年だから,結構前の結果です
あと,ゆるキャラの単位って「体」で
いいんでしたっけ
そのたんショップ
前からこの場所に売店があったのは覚えてました
これがあるのは旅打ち族としてはありがたい
岩田騎手のゼッケンが
飾られております
小牧はどうした
Welcome! スタンド内のコインロッカー
園田は無料預かり所方式ではありません
ちびっこ広場。暗くなると危ないので午後6時までのようです サンバ隊。ゆるキャラも乱入しています
尼崎のゆるキャラのちっちゃいおっさんもいますね

 競馬場は(競輪場や競艇場に比べて)食事が充実しているからよいですね。関西圏なのになぜかマグロ推し。それにしても,姫路と違ってこっちは店の数も多いですね。


 で,スタンドは1つで,半分工事中,という状態です。
 スタンドの裏側(パドック側)には2階のステージ的なものがあり,そこからパドックを見ることができる,というスタイルです。それなりに敷地が広いからできる方式であります。
 ここではラジオの公開収録もおこなっておりました。ゲストでライスも来ていたようです。競馬の世界でライスと言ったらライスシャワー以外に何があろうか,という感じですが,今日来ているのはキングオブコントを勝った方のライスであります。

工事中のスタンド コース側の様子 工事中のスタンドまわり 工事中
2階ステージ その向かいのパドック 左馬 太陽光発電してますね 国旗と滑稽
上からの眺め ラジオ収録中 ライス
Winning Post ウィナーズサークルは
生きております
ゲート 輪乗りスペース 今日日,走路に入らないようにという注意を出してる競馬場は
珍しいのではなかろうか
にしても,鉛筆はどうやって耳に引っかかってるのでしょう


 注意書きを見ていると,やはりノミ屋対策が一番のポイントになってるようですが,1枚の紙におまけのように「スリにご用心」と書くのは効果があるのだろうか。
 ちなみに,中身が強烈だとして一部で話題になった園田競馬案内漫画では,コーチ屋が取り上げられておりました。私も若い頃には2回ほどコーチ屋に会ったことがありますが(WINS新橋で1回と,あと1回は何処だったけか),今でもいるんでしょうかね?


 ところで。園田の誘導馬といえばマコーリーが有名でした。マコーリーが亡くなってからはメイショウシャークとアイスバーグが2頭態勢で誘導しているようです。この日の後半戦はアイスバーグの担当でした。


 さてさて。いよいよやってきました8レース。ケッキセヨの出番であります。


オースミイージー

マークスマン

マルトクスパート

トレボーネ

サンライズマーチ

 結果は3着。6頭立てですから,褒められた成績とは言い難いです。


A1 3歳以上特別 (サラブレッド系 3歳以上 別定)
馬名 所属 性齢 負担 騎手 調教師 馬体重 タイム 着差 上り
1 4 マルトクスパート 兵庫 牡 7 57.0 田中学(兵庫) 田中範 499 1 1:18:6 37.5 1
2 2 マークスマン 兵庫 セン 7 57.0 竹村達(兵庫) 長南和 508 3 1:18:7 1/2 37.2 2
3 3 ケッキセヨ 兵庫 牡 7 55.0 川原正(兵庫) 柏原誠 477 -11 1:19:0 2 37.3 3
4 6 サンライズマーチ 兵庫 牡 7 54.0 宮下康(兵庫) 柏原誠 477 -19 1:19:6 3 1/2 37.6 4
5 1 オースミイージー 兵庫 牡 9 56.0 永島太(兵庫) 西村守 498 4 1:20:0 2 1/2 38.0 5
6 5 トレボーネ 兵庫 セン 9 54.0 寺地誠(兵庫) 雑賀伸 448 1 1:21:0 6 39.5 6

 そして……結果的に,これがケッキセヨの引退戦となったのでありました。完全な偶然ではありましたが,ケッキセヨの最終戦を生で見られたのはよかったです。

 さて,メインイベントが残念な結果に終わったので,あとは抜け殻のようにぷらぷらします。日も落ちて,ナイターな雰囲気が広がります。


 混んでるし,暑いので最後は脇の第4投票所のなかで過ごしていました。外観は第5投票所が一番きれいっぽかったけど。とはいえ,第4投票所も人が多く,なかなか休まりません。
 競馬場は混んでる分,座るスペースが少なくて困りますね。これはここに限った話じゃありませんが。

第5投票所(お座敷投票所)とその前の販売機(DASH Payを使うらしい)
大変混雑している,とのことです。
座敷の投票所というと,WINS高松を思い出します
3階の第8投票所まわり
第4投票所 売店。なぜかJRAの馬のゼッケンが。
小牧さんが持ってきたのかな?
焼きそば ファミリーコーナー
←の案内図ではキッズファームでしたが
名前が悪いので変えられたのでしょうか
ここも混んでおります。
冷房効いてるからな……

 というわけで,馬券的には惨敗でしたが,ケッキセヨを最後に見られたのでよしとします。まあ,園田にも10年以上ぶりに行けたしね。

正門閉鎖中 お帰りの際の諸注意 放置自転車・放置単車禁止の
看板ですが,持ち帰った鉛筆を
ここに挿すのがルールのようです

 てなわけで,この日は新大阪泊。翌日東上します。


旅行記TOP旅打ち