台湾旅行記2017その7

 続いて,台湾総督府。歩いてるルートが前回と変わりません。

 前回と異なるのは,総督府の中に入れたことです。なんか内部見学ルールが変わってたみたいでした。よく分かりませんが,入れてくれるというのでありがたく入れていただきます。てきとーに歩いてるわりに,政治好き蒋介石好きの友人の好きなルートになってますな。



 で,西門まわりのこぎれいな店で昼食です。牛肉麺と紅油炒手。


 カロリーを補給したのでさらに進みます。続いて,西本願寺跡地。昨日は基隆神社跡地をみたので,今日は寺院であります。

案内 鐘楼 輪番所 本堂跡地 樹心会館

 そして,東門からの裁判所。裁判所地下売店で缶コーヒー買って体力回復。


 で,前回同様,新北投温泉。ちゃんと水泳パンツを用意していったのですが,なんと普通の水泳パンツじゃダメらしく,ぴっちりした奴限定でした。ってことで,またも買うハメに……。
 中では,日本から来られていた技術士の方と少しお話しさせていただきました。やはり台湾。あちこちに日本人がおりますな。


 で,前回行き損ねた北投温泉博物館。
 博物館として,というのはもちろんですが,台湾に来て畳み張りの風通しの良い場所で風呂上がりにゴロンとできる幸せ!

入口 外観 和風!!
素晴らしい風通し!
映画館跡地?内の絵

 下に降りると,温泉の説明と,かつての浴場の展示。
 湯の花の解説がここまでしっかりしている場所ってのは見たことがないかもしれない。


 それからは,入浴の歴史・文化史などなど。中華文化の影響で,当初は人前で裸になることに抵抗があった,という時代から,徐々に温泉文化につながっていく,という流れであります。







   
ローマ式浴場
なだらかな斜面が,どっちかというとプールを思い起こさせます

 てなわけで,5年ぶりの新北投でありました。
 またも海パン交わされたのは想定外でしたが,まあ気持ちよく風呂に入れたので満足です。

 さてさて。その後,さらにもう1人と合流。さすがにNPとは異なり,移動日の夜に故宮博物院に乗り込んだりするような弾丸旅行には興味はないようなので,大人しく士林夜市で夕食。前回は完全に見逃した,地下の食堂に行ってみました。





士林の寺院 相変わらずの混雑 夕食 こっちの夜市はこぢんまり イギリスで何度も
こいつに救われた
ファミマのアイスクリーム
入れ方がごちゃごちゃしてますが
基本日本と同じです

 てことで,おやすみなさい。

台湾旅行記その6台湾旅行記その8


台湾旅行記TOP旅行記TOP