ラオノデブリン

 今までは基本的に年末年始は実家で両親と紅白歌合戦,という極めて保守的な人生を歩んできておりました(まあ,東京大賞典と競輪グランプリを生観戦すると,必然的に31日も日本にいるハメになる)。
 ところが,2015年末に海外で正月を迎えて以降,このあたりのたがが外れ始めまして,短い人生,行けるときに行けるところに行った方がいいのではないか,と思うようになりました。
 というわけで,2019年は11月末頃から「どこに行こうか」と探し始めたのでした。この時期になるともう航空券は埋まっているので,いまさら購入が遅くなろうがどうなろうが関係ない状態です。このころからいそいそと旅行ガイドを買ったり図書館でガイドを見たりとブツブツ準備を始めたのでした。
 もっとも,12月序盤に友人の結婚式に出るためにインドに行くという一大イベントを抱えており,基本的にはそちらの準備優先(準備といってもなにをするわけでもないんだけど)。本格的に年末旅行の準備をしたのは12月半ばからです。行き先としては,「乾季」「高すぎない」という条件がつきます。
 自分の中では,冬場は東南アジアは全般的に乾季だと思ってたんですが,実は案外そうでも無い,ということを知りました。まだまだ勉強が足りません。
 また,実は旅行先の第一候補はオーストラリアのパースでした。これは,単にパースに知り合いがいたからです。しかし,なんとその友人が,年末に日本に戻ってくる(転勤が終わる)という事実が判明。これじゃあ行っても仕方がない(いやもちろん,行ったら行ったでフルに競馬場を回るコースは考えていた)。

 そんなわけで,今回選んだのはラオスです。元々仏教寺院は好きですし,1週間程度で行ける場所というとこのあたりかな,という感じ。本当は,陸路でラオスからタイに出て,タイの競馬をくっつけることも考えていました。が,ちょっとどうやってもラオス旅行が中途半端になる未来しか見えなかったので,今回はラオスに集中。なのに,なぜか帰りをバンコク経由にするという謎行動をとったのでした。まあ気にしない。出発は12月30日月曜日。29日は東京大賞典だから,というのももちろんあるんだけれど,やはり29日発は高かった。


 てことで,旅行0日目。東京大賞典からの白馬忘年会です。そして,夜はファーストキャビン羽田に宿泊。なんと,12月に入ってからもファーストキャビンに空きがあったんですね。多分誰かがキャンセルしたんだろうと思いますが……。
 ところで,これを書いている2020年4月,このファーストキャビンがCOVID-19からの旅行不況で倒産というニュースが飛び込んできました。しかも,元々の経営状態もあまり良くなかったんですね。ホテルが増えてたから,てっきり絶好調なのかと思ってました。まあ,カプセルホテルの倍以上の宿泊スペースがあるのに,料金はカプセルの1.5倍程度だったからな……。果たしてこの羽田のファーストキャビンの未来やいかに。

 それにしても,大井は混んでいました。日曜日だったということも影響してるのかもしれません。
 こんな混雑したG1の場に,旅行用の鞄持って乗り込んでる迷惑野郎はほんとなんとかした方がいいですね。すいませんでした。

モノレール浜松町は新年モード 大混雑の大井競馬場 発走!
ファンファーレ Winning Post いよいよです オメガパフュームが1着入線 配当

 東京大賞典はオメガパフュームが勝利。デムーロさんおめでとうございます。私もなんとか当たりました。

農林水産大臣賞典(国際交流)第65回 東京大賞典GI 
1 9 オメガパフューム JRA 牡 4 57.0 Mデムーロ(JRA) 安田翔 451 2:04:9 38.1 2
2 10 ノンコノユメ 大井 セン 7 57.0 真島大(大井) 荒山勝 443 2:05:1 38.1 5
3 5 モジアナフレイバー 大井 牡 4 57.0 繁田健(浦和) 福永敏 519 2:05:5 38.3 4
4 12 ゴールドドリーム JRA 牡 6 57.0 ルメール(JRA) 平田修 523 2:05:6 1/2 39.3 1
5 13 ロードゴラッソ JRA 牡 4 57.0 川田将(JRA) 藤岡健 465 2:06:2 39.5 6
6 6 サノサマー JRA 牡 5 57.0 勝浦正(JRA) 中舘英 481 2:06:7 2 1/2 39.2 9
7 8 バルダッサーレ 大井 牡 6 57.0 笹川翼(大井) 中道啓 502 2:07:3 39.8 10
8 2 ケイティブレイブ JRA 牡 6 57.0 御神訓(大井) 杉山晴 520 2:08:1 41.9 3
9 1 アポロテネシー JRA 牡 4 57.0 武 豊(JRA) 山内研 506 2:08:3 11/4 42.1 7
10 4 サンドプラチナ 大井 牡 6 57.0 森泰斗(船橋) 市村誠 515 2:09:0 3 1/2 40.4 11
11 3 ウマノジョー 大井 牡 6 57.0 有年淳(大井) 栗田裕 505 2:09:7 3 1/2 41.6 12
12 11 ゴーディー 大井 牡 11 57.0 安藤洋(大井) 赤嶺本 500 2:11:1 42.8 13
13 7 ロンドンタウン JRA 牡 6 57.0 岩田康(JRA) 牧田和 519 2:12:3 45.6 8


 そして,東京大賞典のあとに裏メインがやってきます。我らがデブリンが登場する大井11R,SEGAスターホース賞。
 ちょっとびっくりしたのが,我々以外にもデブリン(厩務員さんの可能性もあるけど)ファンがいるようで,デブリンの写真だけを狙ってる人がおりました。いやあ,人気馬を所有できる人はうらやましいですな。



SEGAスターホース賞B1三B2一選抜特別
1 14 サンロアノーク 大井 牡 3 57.0 矢野貴(大井) 福田真 483 1:42:0 39.2 1
2 4 テラザトゥモロー 大井 牡 5 57.0 真島大(大井) 荒山勝 511 1:42:1 1/2 39.1 2
3 6 ミスターオーネット 大井 牡 4 57.0 笹川翼(大井) 上杉昌 459 1:42:4 1 1/2 39.2 3
4 5 ミラクルウィング 大井 牡 6 55.0 町田直(川崎) 久保隆 455 1:42:4 クビ 39.2 11
5 10 ショウナンハドル 大井 牡 5 57.0 御神訓(大井) 三坂盛 490 1:42:7 1 1/2 39.3 4
6 3 ビーザライト 大井 牡 5 57.0 岩田康(JRA) 的場直 537 1:42:7 クビ 39.2 7
7 12 サンシャイアン 大井 牡 4 54.0 ☆吉井章(大井) 市村誠 503 1:43:0 1 1/2 40.2 8
8 16 ハイテルカイト 船橋 牡 5 57.0 本田重(船橋) 川島一 463 1:43:4 40.2 6
9 2 デブリン 大井 牡 7 57.0 保園翔(浦和) 堀千亜 531 1:43:4 ハナ 39.7 9
10 11 カヴァレリア 大井 牡 5 55.0 今野忠(川崎) 荒山勝 501 1:43:5 3/4 40.3 10
11 9 リコーパイソン 大井 牡 4 55.0 藤本現(大井) 蛯名雄 515 1:43:5 ハナ 39.9 13
12 7 スプリングフット 大井 牡 5 55.0 西啓太(大井) 橋本馬 493 1:43:9 40.9 12
13 15 ヒロイックサーガ 大井 セン 6 57.0 中村尚(大井) 上杉昌 493 1:44:1 40.1 14
14 8 オリジナルポイント 船橋 牡 5 55.0 左海誠(船橋) 林正人 487 1:44:1 クビ 41.1 15
15 13 クインザヒーロー 船橋 牡 6 57.0 高橋利(船橋) 新井清 462 1:44:3 3/4 40.9 16
16 1 クレセントシティー 大井 牡 4 57.0 森泰斗(船橋) 高橋清 482 1:45:6 42.8 5

 そんなデブリンは,9番人気9着。まあ,そんなもんよね。

 てことで,大森での忘年会から,バスで羽田空港へ。実はこの日はあまり寝られなかった……。旅行前に興奮して寝られないとか,中学生みたいですな。

ラオス旅行記その1

ラオス旅行記INDEX旅行記TOP旅打ち