メキシコ旅行記その5

1月3日-続き

 旅行の下準備が済んだところで、いよいよ観光タイムであります。
 が、今日は月曜日。メキシコでは月曜はお休み、という建物が非常に多いのであります。そこで、必然的に月曜日も観覧可能なところをまわることになります。

カテドラル
こんなもんよくつくるよなぁ…
全景
大きいっすね
ソカロ

 まず向かった先はソカロ。なんかぐるぐるまわってるなぁ。
 そして、カテドラルに向かいます。入ると、手前でミサが行われておりました。結構こぢんまりとした感じ。建物が大きいから、てっきり大がかりにミサをやってるのかと思ってました。まあ、特別な日はもっと大がかりにやるのでしょう。
 ミサは当然スペイン語で行われております。英語だったら聞いていこうかな、と思ってたんですが、これじゃあ手も足も出ません。
 ということで、カテドラル内部を見て回ります。所々に解説書きがなされているのではありますが、当然すべてスペイン語で書かれているので、意味など分かりません。
 このカテドラル、とにかく大きいです。まあ、大きな教会はイギリスでも見ましたし、それ自体にはそれほど感動も感慨もないのですが…。一体僕はこのどでかい建物の何%くらいを歩いたことになるんでしょうかねぇ?いやはや。
 ただ、構造がよく分かりません。横にもう一つ入口があり、そこでもミサが行われておりました。どうなってるんでしょうか?遠くから訪問した人のために、いろいろな時間から始めている、ということなんでしょうかね?
 また、地下に降りる階段もありましたが、地下は工事中のようで、空気が非常に悪く、せこせこと抜け出ました。さらに、奥の方には$10払って入場する部屋がありました。この部屋だけ英語の解説文がついてきました。

 こうしてカテドラルから外に出まして、続いての行き先は国立宮殿でございます。
 それにしても人が多いですね。人並みをかき分けながら国立宮殿へ。どこが入口なのかイマイチよく分かりませんが、とりあえずガードマンが立っているところが入口だろ、ということで、そこへ行くと、パスポートの提示を要求されました。
 僕のパスポートは簡単にスリに遭わないような場所にあるのでありますが、まあ簡単に取り出せないのはスリだけでなく僕も同じでありまして、ちょっと苦労。ってか、メキシコの入国カードがパスポートのサイズとあってなくて若干ぼろくなってるんですが…いいんでしょうかね?
 "HA! Japon!"みたいなことを言われました。下手に無愛想な人よりもこういう感じの人の方がよいですね。ま、そんなこんなで入場。
 まず、入ると、真ん中に噴水のある広場に出ます。今写真を見てみると、空が青くて綺麗ですね。ここは外の喧噪から離れ、非常に静かです。宮殿が騒がしい、ってのはお祭りでもない限り変な話なんですが…。
 そして、階段を上り、有名なディエゴ・リベラの絵を見ます。フラッシュ禁止なので写真はブレブレですが…。
 2階の回廊はてっきり1周できるのかと思いきや、途中で立入禁止と言われました(正確にはジェスチャーですが)。な〜んだ。これはいつも?この日だけ?
 階段を降り、今度は宮殿内部の探索です。いやはや。奥が深い建物です。途中にファレスの像。その脇に、遺跡がぽつんとありました。昔はこのあたりはすごかったんでしょうね。今もすごいですが…。
 さらに進むと、庭園のような場所にでました。サボテンがナイスです。よく分からんのですが、これは適当に植えているのではなく、ちゃんと考えて植えられているのでしょうか?しばしぼーっと眺めておりました。
 それにしても、さすが宮殿。あちこちに兵隊さんがおります。コーラの自販機の写真を撮ってたら思いっきり不審な目でのぞき込まれました。ちなみに、缶のコーラは$4、ビン(ペット?)は$5でありました。それと、宮殿のトイレくらい便座つけて下さい。

噴水を取り囲むように
なかなかいい光景です
壁画 回廊
壁画
国旗 ファレス像 宮殿内の
小さな遺跡のようなもの
中庭
植物がなんともいえない感じです
兵隊さん メキシコの自販機
これを撮ってたら
兵隊さんに
睨まれたのであります


 宮殿を出たら、宮殿の並びにある最高裁の前へ。スペイン語ができたら内部見学できるのかを聞くところなのですが、小心者のNPは入場に荷物チェックをしているのをみて入場断念。1分くらい入口付近におりましたが、3人くらい中に入っていきました。

 さて、いい加減腹が減ります。ということで、昼食タイム。適当に屋台を見て回りますが、未だに「いくら」というスペイン語を知らない(ガイドブックに載ってるんだけどね)NPは、またも値段の書いてあるところへ。食べ物の名前が分かりませんが、7個で$5のやつです。意味が分かりませんね。トルティーヤの中にトウモロコシか豆か何かを入れて、煮込んで漬けてあるやつです。さらに意味が分かりませんね。ま、とにかくおいしいです。はい。

TOP/1月3日その1/1月3日その3