レジェンドハンターについて

 どうせろくな文になりゃしないんで、あらかじめ断っときますが書き直すつもりは十分にあります。

 「中央入りしろ」ってことです。端的に言ってしまえば。
 結局、笠松所属のままで・・・とかいう人間のエゴで、皐月もダービーも出られないわけじゃないですか。ダート向きなら笠松3冠にでりゃいいわけで、芝向きなら中央来て走ればいいじゃない。それだけじゃない。それをだれもかれもカク地の中央G1(クラシック)制覇なんて夢見ちゃって。結局レジェンドハンターのことなんか誰も何も考えちゃいないんだ。中央の門がせまい、なんていうけど、単に中央入りすりゃいいだけじゃん。さらにじゃあ聞くけど、地方競馬で3冠を交流競走にしてるのはどれだけあるの?関東オークスがG3というグレードで開放したけど、あと東海ダービーぐらいじゃないの?しもつけさつき賞出たいんだけど、なんて中央馬が頼んだら出させてくれるの?ったくもう。
 別にレジェンドハンターのことを特に好きなわけじゃないんだけどね。余りにもかわいそうな気がする。
 判官びいきって言うの?日本人のそういった気質に4歳春を棒にふったレジェンドハンターはやっぱりかわいそうだと思う。

 なかなかよく書けたと思うんで書き直しません。それだけです。



ほそく。

 レジェンドハンターのところで判官びいきなんて書いちゃったんで、誤解のないようにほそくしておきます。
 意識の根底に中央上、地方下、というイメージがあるのは否めないと思う。なぜか?賞金の格差が全てのひずみを生んでいる。いやそもそも賞金の格差も後天的なもの、みたいなところが妥当な話なんだろうけどね。
 実は中央・地方に格差をつけることによって、地方びいきを生みだそう、なんて考えもあるんでは?なんて思ってみたりもしたんですが・・・。分かりにくい文章ですが、頭のいい皆さんならいわんとするところをくんでくれるでしょう。

 その昔、中央より地方のほうが売上が上だったこと、あまり知られてませんがうそではないようです。
 どうなんでしょうか?←何が


『白馬』20号掲載(漢字表記など、やや改定)

もどる