おーい!!けーばだよー!!

NPの大井競馬観戦記


 ひまです。土日に中山行きをこらえたのにも関わらず、大井へ行ってしまいました。

 そもそも、何がいけなかったのかってーと、月曜日に何気なくTVつけたら、MXでTCKやってたんです。それ見てて、なんかむしょーに大井行きたくなった、ってなわけでごんす。もちろん、月曜は家にこもってたので、当然ブックは買っておらず、「もしかしたら黒船賞にコクオーが出てるかも(←ネットで見ろってか)」という、甘く切ない希望もありました。逆に、「コクオー出てたのに買ってなかったら、SAM(前の週にラスカルに3万突っ込んで死んだ)に殺される」っていう脅迫感もややありました。

 大井に行くとき、いつも(っていうほど行ったことないが)迷うんですが、みなさんはどーやって行きますか?チャリとか歩きとかの人もいるでしょうが、それは除くとして、
@モノレール A水上バス(時期限定) B京急 C大森ただバス D大井町ただバス
の5とーりがオーソドックスなのではないでしょうか?
 今回は行きも帰りも@を使いました。なんとなく、ただなんとなく、です。

 さて、今回は3〜10R(最終は見てない)、うち2Rはケンして6レースで賭けました。

 あ、そうそう、みなさん、地方競馬行くとき、専門紙買いますか?なんで地方のは高いんでしょ。やっぱ需要の問題なんでしょうか。今回は買いませんでした。

 まず3R。パドック勝負で、3着、5着、惨敗、のボックス。まあまあな滑り出しで、気合乗り十分!!
 1レースごとに書くのはたるいので、てきとーにすすめますが、
 その後、お得意の血統予想(当然、種牡馬のダート・距離適性などを一切無視し、単に俺の好み、つまり父内国産馬中心)や、日刊スポーツの予想を全面的に信頼、など(といいつつそれだけ)、いろんな予想方法を試しつつ、当たったのは父タイナマイトダディのダイナマイトフィスの複勝370円のみ!!

 これは会長にTELで話したことだけど、大井の前売機の近くにいると、やたら買い間違え(冷たい機械音で「金額をマークしてください」みたいなことを言うやつ。大井はそれぞれの機械に鉛筆が置いてあって便利だねー。今思ったが、あれは女性の声だからそこまで腹たたんが、審議のお知らせみたいに男の声だったらオヤジの2人や5人はきっと暴れる)が多い。ま、オレもその中の一人になったわけだが。高知って馬単ないんだもん。枠単はあんのに。
 それで思い出した。今回、大井行ってまず何をする、って、マークシートを入手するわけですが、そこでオヤジに「枠単と枠複のちがい」を聞かれました。それだけ。

 そうそう(脈絡なくてすまないっす)、地方競馬行くと、外国産馬を買う気しなくなる。中央だと、あまりに多くて仕方ないんだけど、地方競馬では少ないから、買う気おこらん。6Rで勝ったアイアムアドリームは、どこぞのPO馬とオークス2着馬のおっかあに名前が似てる、ってこともあって買わなかった。
 といいつつ、長老にメールで「買う気しねー」とまで送った○中の○外、ハセノガルチを買ってしまった。当然1番人気で(石崎乗ってたし)、当然負けました(3着)。同じレースに、マウントアラタがいた(こっちはメール通り買ってない)。ちょっと感動した。

 んで、9R。ミヤノシャダイ(レース中、「リアルシャダイ」に聞こえて、「あれ?死ななかったっけ?」と思った。当然死んでない。死んだのはトニービンですね。)が買ったとき、アナウンサーが衝撃の一言。「的場文男3連勝!!」気付いたときには当然もう遅い。

 ほんとにいきあたりばったりで申し訳ないけど、6Rにタケルナパークとかいう、中山牝馬Sに出たら1番人気になりそうな馬が出てた(アイドリームドアドリームと、こいつと、あとラスカルなんちゃらもいた)。父がカミノクレッセで、名前が「テツゾールナパーク」だったら100%買ってたでしょう。

 んで、この日の感想は「ヒマ!!」と「寒い!!(←懐じゃない)」の二言につきる。男に二言(にごん)はないが、二言(ふたこと)はあるのだ!!何がいいたいんだろうか。
 いや、ほんとに寒かった。思わずカイロ使ってしまった。何で持ってるんだ、って話もあるが。当然緑茶にもずいぶんお世話になった。寒くてヒマだから、スタンドの食堂の近くに立ってゴミ箱の中の新聞読んでたわけですね、暇つぶしに。いや、寒いだけならまだしも、風が強かったんですね。で、大井っていやに通気性がいいので(?)とってもつらかったっす。

 それで黒船賞。本命マーチは決定。そこからどう流すかなんですが、過去の(つーても2回)黒船賞見るに、じもてぃーが強い!!ので、高知所属馬に総流し。プラスメイショウモトナリ。
 で、高知って所は枠単はあっても馬単はないらしい!ので、ちょこちょこと枠単と馬連を駆使して購入。モトナリとの組み合わせだけ厚めに。
こーゆー買い方したもんだから、無視した□中ビーマイナカヤマが勝ったのも当然(ストーンステッパーは父親が父親なので勝つわけない)。でも、単勝2.2倍ってのはおかしい。つかなすぎ。べつにいいけど。困んのは長老だから。

メイショウモトナリ  15.8  1.3−2.5
ストーンステッパー  6.6  1.0−1.0
キョウエイマーチ   1.4  1.4−2.8
ビーマイナカヤマ   3.8  1.3−2.8

 これは13:05のオッズです。ムチャクチャです。まず、ストーンステッパーの複勝をしこたま買った人がいます。しかも、キョウエイマーチ!!これで単勝買うのには勇気がいります。全国発売でこのありさまです。ほんとに地方競馬は難しい。
 でも、ストーンステッパーってのはねえ、たびたび語った気がするけど、クラフティープロスペクターの仔は一度死んだら起き上がらないの。オレはトキオクラフティーにひたすらだまされたんだから。

 メーンレースは爽春賞。この「爽」という字を見て、フト森高の歌を思い出してしまったオレはトリに冒されてるのだろうか?
 このレースは自信があった。なんせ馬単BOX買ったくらいだ。3頭BOXの6点買い!!当然3頭とも入着すらしていない(掲示板にも載らなかった気がする)。

 んで、この日の大発見。BTとS.W.には馬鹿にされそうなんだけど、鈴木啓之の「啓之」の読み方を初めて知った。そんだけ。

 翌日のフロンティアスプリント盃は馬複3点買いで1、2、4着。ごっつぁんです。収支ややマイナス。

 そーいえばこんなこともあった。
 しめきり5分前くらいに機械の後ろに並んでたら、前のおっちゃん(そこまでトシくってなかった気がする)が苦戦してて、で、待ってる僕のために場をあけてくれたんですね。いい人です。で、僕は1100円いれて、1100円分の馬券買ったんです。ついクセで精算ボタン押したら、500円玉が出てきたんです。そん時はなんとも思わずに、あとで考えたら、僕はおじさまに500円もらったことになるのです。ごっつぁんです。

 今日の教訓:券売機はよく分かってなさそうな人の後ろに並ぶべし。

 そーいえば馬単2着流しやらなかった。まーいいや。

 追記。この日の9Rの沈丁花特別を勝った(オレは買ってない)イエローパワーは羽田盃を勝った。


『白馬』20号掲載・一部改定