前橋競輪2021

 やってきました、群馬県の県庁所在地前橋。高崎と前橋、どちらが県庁所在地だったか分からなくなる人は一度前橋競輪に来れば、目の前に県庁があるので前橋が県庁所在地だと覚えることができます。小学生は是非前橋競輪へ。

1 競輪なら仲間がいる

 前橋競輪場は前年の寛仁親王牌以来です。高崎のところでも書きましたが、電車に乗ってゆらゆらと行くことができる前橋という場所は読書にうってつけなのです。
 読書といえば。夏樹静子さんの「目撃」という小説に、競輪の話が出てきました。そこに、「浩司はどうも夏ごろから競輪に凝っていたらしいのです」「競輪なら仲間がいたのでしょうね」と会話が流れる部分があります。競輪なら仲間がいて当然なのでしょうか。私はいったい一人で何をやっているのでしょうか。


 そんなわけで、前橋に到着。
 駅に着いたらとりあえず駅名表示を写真に撮る癖がついておりまして、前年の旅行記を見たらほぼ同じ角度で写真撮ってました。行動パターンが変わらなすぎてどうしようもありません。


2 ナイター競輪にはレンタサイクル

 今回は、移動にレンタサイクルを使用しました。前橋はecobikeのcogbeというシステムを導入したようで、これが便利便利。すべてアプリ上で終わるので、非常に楽だし、なにより人が対応しないので時間制限がありません。高松のようなレンタサイクル王国ならいざ知らず、レンタサイクルは17時・18時ころ返却と言われることが多く、そうなるとナイター競輪を見てると時間制限を突破してしまいます。これが、アプリを使ったシステムだと時間制限無く使えますので、まさに競輪観戦にうってつけなのであります。まあ、自転車である以上雨が降ったら地獄なんですが。


3 モモヤのとんかつうどん

 移動手段をゲットしたので、昼食です。いいかげん腹が減りました。腹が減っては戦はできぬ。

 前橋といえばスワンのカレーか登利平か、というイメージが強いのですが、検索してたらとんかつうどんなるものが出てきたのでいってみることにしました。まあ、私の職場の近所にも味噌カツうどんがあったりするので、どこまで特徴的な食べ物といえるかは分かりませんが……。

 このモモヤさんは商店街のど真ん中にある、むかしから地元に愛されていそうなお店でして、一介の競輪客が入っていいものかちょっと不安になります。が、そんな不安は杞憂でありまして、こんな時期でも「ウイルスまき散らす余所者は出て行け」的な空気はまったく無く、優しい接客で対応していただきました。忙しい時間とズレていたことも大きかったのかもしれません。
 うどんは、というと、讃岐うどん的なうどんではなく、中華麺に近い細麺でした。つゆには生姜がきいていて、近所の味噌カツうどんとは全然違いますね。ごちそうさまでした。

モモヤさん外観 外のメニュー表 メニュー 店内の様子
とんかつうどんと添え物のとんかつ
麺はうどんうどんしていないのが特徴
冷コー 商店街の様子

 腹も膨れたので、競輪場へレッツゴー。


道には競輪客向けの案内 適当にるなぱあくの写真を撮ったらGoogle Photoさんがパノラマにしてくれました ドラクエウォークの関係で
ちょっと遠くに駐輪


 前橋でるなぱあくを見かけるたびにナリタルナパークを思い出すのが競馬ファンだと思うんですが、あらためてナリタルナパークの繁殖成績を見てると、ナリタトップロードやナリタセンチュリーなどをつけていて、非常に夢のあることをやってたんだなあ。牝系はナリタセンチュリーの子のナリタモードを通じて繋がっていくのでしょうか。JBISだと2021年はミッキーアイルの牝馬がいるのかな?
 おそらく生産者さんのTwitterで、2021年の子の動画が出てました。

はじめましてのミキちゃん。無地栗毛って可愛いですね😊
お母さん(チュリちゃん)も一緒に。#ナリタモード#ミッキーアイル#ナリタセンチュリーだからチュリちゃん pic.twitter.com/cUL3R83cWp

— おかにゃん (@0909masuko) June 17, 2021


 ナリタモードの写真もありますね

ナリタモードさん。お父さんは成田センチュリー。お母さんはナリタルナパーク。
オールドファンには堪らないお馬さんてです。#ナリタモード#ナリタセンチュリー#ナリタルナパーク pic.twitter.com/AnNMPW2TRL

— おかにゃん (@0909masuko) November 11, 2020


 色々と懐かしくなったのでナリタセンチュリーで検索してみたら、ウマフリで非常に気持ちのこもったコラムがヒットしました。枝林応一さんが書かれたものです。サイトの特性上、このコラムがいつまで残るのかは分かりませんが、できればきちんと長い間残しておいてほしいものです。そういえばtajihiroHPももう消えてるのか……。

4 前橋記念競輪

 はい、そんなわけで前橋競輪場に到着。
 この日は前橋記念の決勝。先にG1を勝ってしまった宿口がその勢いで記念を取るか、というのが見所となります。

到着! ちょっとだけライトアップ 出走表 開催案内

 前年も来た競輪場ですし、ドームなので何か突然新しい建物を増設したりなにかを取り壊したり、ということはありません。観戦環境は非常にいい競輪場ですね。

Google Photoさんの力作 素人がぐるっと撮った図

 前橋競輪といえば、ゆるキャラはチャメット君……のはずでしたが、昨今の萌えキャラブーム(?)でこの手のキャラは隅っこに追いやられがちでして(多摩川競艇もそんな感じですね)、チャメットくんの影は大変薄くなっております。ちなみに、新しい方のキャラクターは立て看板やホームページだとひらがなで「まえばしめぐみ」となってましたが、投書コーナーの回答では「前橋メグミ」と、漢字姓+カタカナ名でした。未だにキャラが定まっていないようですね。
 また、前橋では本多優選手という女性の選手がデビューしたようで、名前を見れば誰もが思い浮かべる空気嫁本田優現調教師とは似ても似つかない風貌のため、前橋競輪としてもテイエムオーシャンやカワカミプリンセスに負けじとプッシュしている様子であります。

空気読めじゃない方の
本多優選手
ポーズに突っ込んだら
負けなのでしょう
その横に前橋めぐみさん チャメット君を偲ぶコーナー
老害向けに、平成2年の車券が展示されてます
その横にはまえばしめぐみを
前面に押し出したコーナー
前橋競輪のキャシュレス投票の案内は、完全にまえばしめぐみさんに占拠され、チャメット君の出番がありません
投書において、チャメット君を求める
老害が一刀両断されております
外れ車券抽選マシン
「めぐみチャンス」と言う名前で、
もはやチャメット君の出る幕はありません
自転車に乗る馬がいます
競馬は禁止されてるので
競輪をやってるのかもしれない
いっそのことこちらの方をキャラクターにしていただけると
いろんな人が喜ぶと思う
(マスクのつけたがが雑なせいで有村さんの良さが
かなり減殺されてる気がします……)
金子真也のピスト

 この日は記念なので、予想会もあります。この日の担当は坂本勉さんでした。このイベントコーナー、昨年と比べると規制がゆるくなっておりますね。いいことです。
 車券売り場の3密回避のための線は去年と同じだと思いますが、まあ誰も気にしてないですよね……。


 寛仁親王牌メモリアル展示室には、昨年優勝した脇本の写真とサインも飾られておりました。


 そんなわけで、あとは粛々とレースが進んでいきます。
 まずは並びが123456となった5レースから。

車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 3 飯田 憲司 38 静 岡 96 S2 9.7 捲り
2 4 落合 達彦 35 静 岡 96 S2 1/2車輪 9.6 マーク
3 5 中村 敏之輔 35 北海道 91 S2 2 車身 9.7
4 1 櫻井 学 41 群 馬 84 S2 3/4車身 9.8
5 2 佐々木 省司 43 青 森 86 S2 2 車身 9.9
6 6 多田 晃紀 28 岡 山 103 S2 5 車身 10.8 HB

 8レースは武田豊樹が人気に応えて勝利。

車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 武田 豊樹 47 茨 城 88 S1 9.7 捲り
2 7 稲村 成浩 49 群 馬 69 S1 3/4車身 9.7 マーク
3 5 小畑 勝広 22 茨 城 115 S2 3/4車輪 9.8
4 8 月森 亮輔 29 岡 山 101 S2 3/4車輪 10.2 B
5 9 山口 貴嗣 43 福 岡 82 S2 1/2車輪 10.1
6 2 渡邉 晴智 48 静 岡 73 S1 1/2車身 10
7 3 三ツ石 康洋 41 徳 島 86 S2 2 車身 10.3
8 6 太刀川 一成 41 千 葉 100 S2 3/4車身 10.2
9 4 成松 春樹 35 佐 賀 93 S2 大差 11.7 H

 10Rも北関東決着。四国勢は残念。

車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 5 吉澤 純平 36 茨 城 101 S1 9.7 捲り
2 1 小林 大介 43 群 馬 79 S1 3/4車身 9.7 マーク
3 3 池田 憲昭 39 香 川 90 S1 1/2車身 9.6
4 4 桑原 亮 36 福 岡 91 S2 3 車身 9.8
5 9 児玉 慎一郎 47 香 川 76 S2 1車身1/2 9.7
6 8 村上 直久 40 神奈川 95 S2 1 車輪 10.0
7 6 筒井 裕哉 40 兵 庫 89 S2 1/2車身 9.8
8 7 武田 亮 22 東 京 115 S2 1車身1/2 10.4
9 2 佐々木 豪 25 愛 媛 109 S1 3/4車身 10.6 HB

11Rはガールズ決勝。小林の1着を外して買った方おめでとうございます。小林はいつまでこういう他力捲り遅れでの負けを繰り返すんでしょうか。

車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 4 久米 詩 22 静 岡 116 L1 10.2 逃げ HB
2 5 小林 優香 27 福 岡 106 L1 1/4車輪 10.0 捲り
3 7 奈良岡 彩子 31 青 森 104 L1 1/2車身 10.2
4 1 鈴木 美教 27 静 岡 112 L1 1/2車輪 10.0
5 2 西島 叶子 26 熊 本 118 L1 1 車身 10.1
6 3 土屋 珠里 25 大 阪 110 L1 3/4車輪 10.3
7 6 蓑田 真璃 29 千 葉 110 L1 3/4車身 10.0

 最後は12レース決勝。今年高松宮記念を勝った宿口が、G3初優勝に挑み……見事力の差を見せつけました。これを書いてるのは2021年12月ですのでまだ年末の結果は出てません。グランプリ頑張ってください。

車番 選手名 年齢 府県 期別 級班 着差 上り 決まり手 H/B
1 1 宿口 陽一 37 埼 玉 91 S1 9.4 捲り
2 3 山田 諒 22 岐 阜 113 S1 1/2車身 9.6 捲り
3 9 阿部 大樹 32 埼 玉 94 S2 3/4車輪 9.3
4 5 久米 良 33 徳 島 96 S2 1/2車身 9.5
5 7 武藤 龍生 30 埼 玉 98 S1 1/2車輪 9.3
6 8 友定 祐己 42 岡 山 82 S2 3/4車身 9.5
7 4 田中 誠 38 福 岡 89 S1 3/4車身 9.1
8 2 齋藤 登志信 48 宮 城 80 S1 1 車輪 9.4
9 6 伊藤 成紀 39 大 阪 90 S2 大差 11.0 HB

 そんなわけで、お疲れ様でした。車券は武田の堅いやつしか当たらずに大惨敗でしたが、まあ最初のドタバタを思えば1日楽しめたと思います。
 なにより、前橋市の自転車システムは便利ですね。いい世の中になりました。
 電車の時間的にちょっと厳しかったのですが、なんとか駅前温泉に入り、帰宅となりました。ただ、駅のコンビニが閉まっててちょっとドタバタしました。ご旅行は計画的に。

伊勢崎オートの宣伝も 競輪場向かいの
サイクルポート
自転車で乗り込んでるので
温泉の建物外観写真がありません
前橋駅 コンビニが閉まってた 上野行きに乗ります

高崎競馬2021~タッキーはどこへ



旅行記TOP旅打ち